呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '24/06/24 映画「ONE LIFE」を観て蔵王に帰る

2024-06-24 | 映画(DVD)の話

 

🎵東北地方も梅雨入りして、一昨日ぐらいの天気予報では今週前半は雨だったが、しばらく本格的に降ることはなさそうだ。空梅雨かな? その方が良いなぁ。

長町モールのMovixで映画を観て蔵王に帰ることにする。その前にモールの食堂街で昼ご飯にする。
ダイエットは良いが、たまにはさぼてんで豚カツ(ご飯抜きで)でも食べようかと思ったが、やっぱりちょっと躊躇い結局お向かいのそじ坊でぶっかけ蕎麦にした😄。
 



トッピングが選べるので、とろろに舞茸天ぷら、温玉、梅干しにした。んー、やっぱり蕎麦はイマイチだなぁ。




🎵月曜の午後1時過ぎだけど、中高年のお客さんが結構ワサワサ集まっていた。なんでだろう…。




🔸映画24-14「ONE LIFE」
第二次世界大戦開戦直前に、チェコのプラハにはナチスから逃れて来た大量のユダヤ人が飲まず食わずの生活をしていた。その子供達をイギリスに避難させるべく奔走した英国人ニコラス・ウイントン。700人近い子供を列車に乗せて逃したが、開戦と同時にナチスに阻止され残りの大勢の子供達は救うことができなかった。
戦後50年たった今('80年代)でも後悔の念に苛まれている。しかしあるTV番組で彼の偉業が取り上げられると…。




実話に基づく作品で、シンドラーや杉原千畝の英国人版のような人だ。こういう作品を観るにつけ、ナチスドイツの所業の非道さに胸が締め付けられる。ニコラス役のアンソニー・ポプキンスが熱演だった。文句なく⭐️5つ❗️




ところで、実は今日観た映画と下記の作品がなぜかボクの中でごっちゃになっていて、年老いたニコラスはいつ旅立つんだろう…なんてボケをかましながら観てしまった。こっちの作品もぜひ観たいんだよね😄。




🎵蔵王山麓蓬莱庵の紫陽花はこれで満開なんだね。薄緑と薄紫が混じって綺麗だね。




今頃ツツジが一斉に開花した。周りが他の雑木に囲まれているので、表からもあまりよく見えない。



 
🎵夕飯は白菜と豚肉の重ね蒸しに厚揚げ焼き。今日はノンアルデーにする。このところ焼酎ロックを少しずつ呑んでいたが、やっぱり呑むと体重が減らない気がする😞。このノンアルレモンサワー、結構いけるな。それなりにアルコールが入っている感じがして違和感があまりない。
 


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '24/06/23 またまた仙台... | トップ | Wed '24/06/26 歯科医のあと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事