呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/07/14 合唱自主練後、久しぶりの横丁へ

2023-07-15 | 食べ物・お酒の話

 

🎵朝のうち雨は降っていなかった。気温はそれほど高くなく、今日もエアコン要らず。でもリビングに吹き込む風は湿気があって生ぬるい。




🎵朝食は、なんか米の飯が食べたくなって、卵納豆ご飯にする。味噌汁はインスタントだけど韓国海苔をトッピングすると美味しい。たまには朝食にご飯も良いな。
 



🎵今日も合唱自主練に励む。「宮沢賢治の最後の手紙」、自分で歌っていて思わずウルッと来る。以前に観た「銀河鉄道の父」の賢治の臨終のシーンなども思い出して1人でウルウル。賢治の手紙の朗読が合間に入り、とても良い曲だ。必聴ですよ。

 

🎵夕方、所用もあり仙台へ向かう。
夕飯は、なんと1ヶ月ぶりのなつかし屋にて。壱弍参横丁は七夕バージョンの飾り付けだ。

 

蒼天伝の居酒屋専用ブランドFLYNG BIRD。スッキリして旨い酒だな。



 
萩の鶴猫シリーズは「夏猫(風鈴)」と「真夏猫(ビーチパラソル)」があった。今日は夏猫にする。真夏猫はちょっとだけ味見。
ほー、真夏猫の方がちょっと濃いめで複雑な味わい…のような気がする😄。



 
サーモンハラス焼きと枝豆。この枝豆、宮城産というけれど、風味も味も濃くて美味しい。今年初めて美味しい枝豆を食べた。

 

具沢山冷奴。この豆腐もトロトロで味が濃くて美味しい。デパ地下?と聞くと、イオンだよーだって。

 

花にらおひたし。歯応えがあって良いね。普段スーパーとかでは見かけないな。

 

お姉さん、もう10時過ぎたよ。こんなところで背中出して寝ていると風邪ひくよ。早く帰らないと怖い人に連れていかれるよ。なんならオジさんが送って行こうか?
と心の中で声を掛けながら、隠れ棲家に帰る。
(前にもこんなこと書いたっけな😆)



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/07/13 今日こそ、本... | トップ | Sat '23/04/15 合唱練習と老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事