呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '24/03/4 ボイストレーニング会場が取れないぞ〜”

2024-03-05 | 合唱

   

  ****************

🎵朝起きたら、予想通りどっさり積もっていた。今年の冬は雪が少なかったので、このぐらい降ると大雪に感じる。昨日の夕方はほとんど雪がなくなっていたんだから、一晩でこれだけ降るとやっぱり山暮らしをしているんだなと実感する。



でも春のボタ雪で昼には道路の雪は消えるし、屋根の雪もどさどさ落ち始めた。
 


 
🎵「ブギウギ」の愛子ちゃん、この子役さんは演技が上手なのか素のまま振る舞っているだけなのか、ヤンチャな女の子を自然に演じている。寝ているシーンなんかホントに眠っているのかな? 演技なら大したもんだ。
 


 
昼ご飯は結構前に食べたくて買っていた長芋のとろろご飯となめこ汁。とろろ、大好き!



 
なめこはこの前花山の道の駅で買ってきた乾燥品。本来は味噌汁作る時に水から投入するらしいが、お椀に出汁入りチューブ味噌とこれと小ネギを入れて、熱湯を注いでも十分に美味しく出来た。生のなめこのような滑りはないけど、美味しいよ。




🎵さあ、合唱のお仕事。昼間っからLINEグループでいろいろやり取りがあったが、普通の勤め人は月曜の昼間っから反応できないべ。こちらは団責任者として個人ボイストレーニングのスケジュール作りに没頭する。平日に時間の取れる団員は良いが、仕事の人は土日でもないと対応できない。でももう3〜4月の土日の市民センターはほとんど空きがない。




こん感じで、3月の土曜はもう全滅。画像は宮城野区中央市民センター音楽室だけど、どこのセンターもほぼ同様だ。どうやってスケジュール組んで当てはめようか、結構苦労するし大変なんだよ。みんな分かってるのかなぁー☹️😫。




🎵夕方地元スーパーに買い物に出る。フレスコキクチ、相馬が本店で福島と宮城の県南に10数店舗展開している。我が家から直近のスーパーで、車で10分ちょっとだ。もっと近くにセブンイレブンもあるので、車さえあれば買い物の不便さはない。




🎵今日は頑張って自炊しましたよ。厚揚げと豚肉と小松菜の梅炒め煮、マカロニサラダ。両方とも「3分クッキング」のレシピだ😄。




厚揚げはTVで観ている時の想像以上に美味しかった。梅干しの酸味がなかなか良い。マカロニサラダは明日の朝食でパンとコーヒーと一緒に食べるのが楽しみだ😊。




たまたま通りかかったTV番組。しかし! こういう大喰い番組はイヤだなぁ。番組制作者の感覚と制作能力を疑ってしまう。これを観て楽しいとか面白いと思う視聴者がいるとすれば、それまたどういう感覚しているんだろうと思う。超大盛りメニューを売りにしている店も然り。
あー、こういうのが好きな方、ゴメンナサイ。個人の好き嫌い、感じ方の問題なのでご勘弁を。ボクが理解できない、というだけです。ギャル曽根さんを批判するつもりもありません…。
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '24/03/03 ひな祭りかぁ… | トップ | Tue '24/03/05 衝動的に寒河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事