呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

「魚Bar 一歩」恵比寿

2007-10-08 | 食べ物・お酒の話
久しぶりに「呑み」の話題。
恵比寿駅の東口の奥まった住宅街に、ぽつんとあるお店。
仙台出身の元証券マンが脱サラ?で始めた店らしい。
カウンター10席+α、テーブル・小上がりに11~12名というこじんまりした店だ。
でも「魚Bar」というくらいで、肴はどれも美味かった。
刺身はもちろん新鮮、「ふわふわさつま揚げ」は本当にふわふわ熱々、「豚の粕漬け焼き」は、ちょっと不思議な初体験の味だ。
「キスの天ぷら」は肉厚の開いたキスが美味しかった。
「いわしの梅煮」は、もう少し炊き上げるか圧力釜を使って、骨や頭まで食べられると良かったな。でも味はgoodです。
〆の「鰹づけ丼」まで、どれも美味しかった。

そしてお酒・・・。
ビールはハートランドのみ。僕はこのハートランドが好きなんだよね!
焼酎もいろいろ置いてあったけれど、やっぱり日本酒が中心のお店です。
「雁木(山口)」「綿屋(宮城)」「撰勝山(宮城)」「東北泉(山形)」「陸奥八仙(青森)」もう一つ忘れた・・・、結局6種類6合呑んじゃった。
ここは「小=120ml」と「普通=1合」があるので、多分「普通」は正1合あるのだろう。
勝山と八仙がちょっと甘かったが、あとは美味しかったです。
相変わらず良く呑むなぁ・・・。
ほとんどがカップルだったけど、男一人の客もちらほら。
それも初めて来ました、という感じの若い男性。
う~ん、若者よ、そうやって一人でカウンターで美味しいお酒と肴を賞味するとは、いかにも天晴れ!
まっとうな酒呑みになれよ!

今度はマスターがトントンとまな板で刻む「なめろう」と、大振りの「あんきも」が是非食べたい。
そしてマスターと仙台の話でもしながら呑めれば、尚結構。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「エディット・ピアフ~... | トップ | フランス映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事