呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/03/14 確定申告しなくちゃならないけど、まずジムに寄って帰ろう

2023-03-15 | Diary@仙台隠れ棲家

 

♫仙台は、朝のうち曇っていたが、昼からは青空が広がった。寒くはないけど、春の暖かさまではいかない。

午前中は合唱関連のお仕事を。練習音源を作るのに、綺麗な楽譜はほぼ正確に音符を読み込めるが、コピーの質が悪かったりするとほとんど読み取れないことがある。そうなると手作業で修正または最初から打ち込んでいくので、時間がかかるし面倒だ。譜面に掠れがあり、四分音符か二分音符か判断がつかないところなどがあると、読み取り機能はお手上げだ。


 
♫昼ご飯は、近所のやぶ屋本店でカレー南蛮そば。冷たいざるそばよりは温かいそばが食べたい気分だ。


やっぱり蕎麦って、こういうふうに手繰れないとね。この前の蕎麦屋さんは、蕎麦粉100%ではないと思うけど、トロトロで1cmぐらいにバラバラになっちゃってた😔。


 
♫今日は3/14だというのに、確定申告はまだ終わっていない…どころか全く手付かず。去年e-Taxで、多少手こずりながらも数時間で申告できたので、前からズルズルと伸ばし伸ばしにしていた。
あー、今日は早めに蔵王に戻って申告手続きしようと思ったのに、足は(車は)JEXERへ…。
2時間近く汗を流し、大浴場でゆっくり入浴した。仙台ステイの時は狭いユニットバスでシャワー浴びるしかないので、大きな風呂は気持ちが良い。



♫夕飯は、co-op八木山店の惣菜で済ます。一応スナップエンドウは茹でました。カツオ刺しが、上等なマグロ赤身みたいで美味しかったよ。カツオ刺しは辛子醤油派です。


確定申告は明日の朝からやればなんとかなるべ…。ちょー泥縄ジイさんは、本日の作業を諦めて(高括って勝手に希望的判断)、立春の頃に届いていた一ノ蔵を試飲する。感想はまた後日にするけど、両方ともフレッシュで美味い酒だ。



♫いつものようにTVチャンネルをザッピング。
NHKの「うたコン」、普段は観ていないが舞いあがれ!ファミリーが出ていたので、ちょっと観入る。舞ちゃん、歌手ではないので歌がどうこういうつもりはありません😄。


リトグリさん、前から歌唱力、ハモリはバッチリと言われているが、合唱ジイさんにしてみると、どこが?と思ってしまう。PAの調整の関係もあるのかもしれないが、6人もいてコーラスの厚みが感じられないし、ハモリも感動するほどではない。ハモネプの大学生でもこのぐらいのレベルのグループはあるよ。(スミマセン、言い過ぎ?) ゴスペラーズぐらい歌って欲しいなぁ。


日テレとNHKのコラボ、なんでコラボしてるのかよく分からないけど、面白いね。あさイチで鈴木アナがちょっと触れていたような気がするけど、さんまとの共演はNHKアナは疲れるだろうなー😆。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/03/13 隠れ棲家でず... | トップ | Wed '23/03/15 ドロ縄で確定... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事