呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/03/15 ドロ縄で確定申告完了、そして「リバ・オケ」で号泣😄

2023-03-15 | 映画(DVD)の話

 

♫夕べ寝る時は結構気温が下がったが、明け方にはまた暖かくなった。今日は朝から目がちょっとムズムズして多少鼻水も出て、後頭部が重い。これって花粉症の初期症状?家の周りは杉の木だらけだもんな😩。

昼過ぎの庭の気温は、なんと20℃超えてる⁉️まぁ、蔵王遠刈田温泉って宮城県の南端だから結構気温が上がるんだよ。



 
♫今日は確定申告締切日、ドロ縄もいい加減にしないとホントにヤバい。ということで、6時起床でスマホをマイナポータルにアクセスする。えっ、繋がりにくくなってる?おいおい勘弁してよ❗️
少し経ってから再アクセスしたら繋がった。そのあとは多少戸惑いながらもなんとか入力できた。一応賃貸物件があるのでちゃんとやらないと。舞いあがれ!が始まるちょっと前には申告完了!夜中までかからなくてよかった😃


昼ご飯は、ご近所の自然薯専門店「蔵王小妻坂山」にて。


この店は最近オープンして、とろろ好きとしては一度行ってみたかった。百数十年前の古民家をリフォームした店内はなかなか趣がある。


初めてなので、お値段真ん中の遠刈田自然薯御膳(2000円)にする。ほー、麦飯に自然薯とろろ、自然薯磯辺揚げ、自然薯と野菜のスティックに漬物数種。最初ご飯が少なめかと思ったが、全部いただいたらお腹がいっぱいになった。とろろ飯、美味いねぇ。
ちょっと注文をいえば、麦飯が固くて冷たかったのがボク的には残念。熱々のご飯にとろろをかけて食べたかった。


平日の2時近くで、お客さんはボク一人。「これサービスです。召し上がってください」と、自然薯のお好み焼きを出してくれた。おー、2500円の御膳についているやつだ😃。最近たまに自分でも作るけど、さすがに絶妙な出汁の味がして美味しかった。一番お安い小妻坂山御膳(1500円)で十分と思います。


大河原方面で買い物をして帰る途中の蔵王連峰。ここで一句…はすぐ出てこない😞。


 
♫夕飯は今日も8時近くになってしまい、残り物をぽんたの晩酌セット風に並べて終わり。明日からまたしばらく留守にする。冷蔵庫の野菜は保つかなぁ。またフードロスしそう😩。


昼間cafe fuaの杉目ご夫妻が、丸太の残りを取りにきた。奥さんお手製のばっけ味噌(蕗味噌)をいただく。うわぁー美味しいなぁ。ばっけ味噌にはやっぱりぬる燗だね。ビールでも冷酒でもなく。ウチの庭にも早く蕗が出て来ないかなぁ。



♫「リバーサル・オーケストラ」最終回。前にも書いたけど、過去に同じようなコミックやドラマがいくつもあって、二番煎じどころか三番煎じっぽいんだけど、それでもクラシックファンのジイさんは惹き込まれた。
ドラマー出身でティンパニスト役の渋川清彦は別格として、やっぱり門脇麦のヴァイオリン演奏シーンは秀逸だった。ちょっとしか出て来なかったがチャイコン(ヴァイオリン協奏曲=先週)なんてホントに弾いているみたい。


あら、なんと審査員役でオレ様石田コンマスが出てきたじゃないか!観ていて思わずうおお〜っと吠えてしまった😆。ものの数秒映っただけで存在感タップリ。また神奈川フィルや石田組の演奏会を聴きに行きたいなぁ。


そして最後はボクの大好きなチャイコフスキー5番だもの、もうジイさんの涙腺は崩壊😭。いやぁー、良いドラマだったなぁ。良い演奏だったなぁ。Bravo〜〜❣️しばらくは玉響ロスだなぁ…。


 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/03/14 確定申告しな... | トップ | Thu '23/03/16 ドロ縄確定申... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-03-16 14:58:28
自然薯専門店「蔵王小妻坂山」ですか~♪
古民家で・・・凄く興味津々です。
行って見たいなぁ~と思ってしまいました。

トミカバス、お譲りできずにごめんなさいm(__)m
Unknown (吞む気オヤジ)
2023-03-16 17:44:55
とろろがお好きならぜひどうぞ。古民家も良い感じです。
ただ、書いたように麦飯が固くてボロボロだったんですよね。あったかいご飯の方がよかったな。わざわざそうしている感じだったので、聞いてみれば良かったです🙁

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事