呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/06/28 映画「水は海に向かって流れる」

2023-06-28 | 映画(DVD)の話

 

🎵朝から雨が降ったり上がったり。一度降り出すと結構本格的な雨だ。我が家の紫陽花は、小さくても元気そう。

ずーっと天気が悪く、この前のBBQの時のグリルとかが洗えないでいる。早く洗わないとジンギスカン鍋が錆びちゃうよー。



🎵昼から買い物ついでに大河原で映画を観る。ちょっと調べてみたら、今年6本目の映画鑑賞?ホント?年間30本観ようと思っているのに…。
 
🔹映画「水は海に向かって流れる」
原作は田島列島のコミック。母方の叔父を頼ってシェアハウスに引っ越した高校生直達と、過去のショッキングな経験から恋愛はしないと決めた26歳のOL榊千紗を中心に繰り広げられる淡い恋物語?
広瀬すずに興味があって観たが、全体を通してなかなか良い作品だった。広瀬すずは過去のキズを引きずる根クラOL役を好演してさすがだし、相手役の高校生の大西利空くんがなかなか良かった。自分の殻に閉じこもる榊さんが、10歳も年下の純粋な男の子のまっすぐな思いに、少しずつ殻を崩していくところが秀逸。
ちょっと頼りなくて情けない父親役の北村有起哉や勝村政信なども良いなぁ。
エンドロールで流れるスピッツの「ときめきpart1」も良いね。明日上映終了で観逃さなくて良かった。ボク的には⭐️4.5つ。

 

ただ、映画のラストシーンがイマイチ思わせぶりで気になり、映画を観た帰りにGEOで原作のコミックを借りてきた。
なーるほど、映画の脚本はシーンもセリフもほぼ原作を踏襲しているんだ。でも原作ではもう一つエピソードが続いて、良いシーンがいっぱい残っているじゃない。それを描かずに匂わせるだけで終わりにしたのは、どうも気に入らない。⭐️4つに修正。小説や漫画を元にした映画は、やっぱり原作を読まないとダメだなぁ。
あと、原作の田島列島さん、ほんわか癒し系の絵が良いが、もうちょっと上手だとなおよろしいなぁ…。(生意気言ってゴメンなさい)




🎵夕飯は冷蔵庫の中にあるもので。茹でとうもろこし、昨日地元スーパーで仕入れたものだけど、イマイチだなぁ。やっぱり採りたてのを買ってきて自分で茹でないとね。

 

聴きたいコンサートが目白押しなんだけど、コロナ以来ライブの入場料が一気に上がり、簡単には行けなくなった。今井美樹は9000円、玉置浩二は9900円だもの。ちょっとなぁ。
でもクラシックはあまり変わっていない。仙台フィルの定演も今シーズンから1割あがっただけだ。大丈夫?やっていけるの?


コロナ、円安後のモノの値段の値上げって急激すぎるよね、いきなり2割3割だもの。今まではこんな急激な値上げってなかったんじゃない?段階をまるで踏んでいない。
やっぱり政治がちゃんと機能していないからこういうことになるんじゃないのかなぁ。電力料金がまさに良い例と思います❗️😠😡😩
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする