今の我が家の車は、丸7年経った。営業担当時代の最後のディーラーさんへの営業協力。
若いころは車大好き人間で、随分乗り換えた。仕事柄、ディーラー代理店さんへの協力があり、ほとんど3年ごとに車を買い換えていたものだ。妻には「仕事の一環だから仕方がないだろう!」と言いながら、しょっちゅう新車に乗り換えることを結構楽しんでいたっけ。
でも僕だけじゃなくて、営業担当者は似たようなもの。ましてディーラー担当者は2年に一度は買い替えするのが当たり前だった。今思えば、過酷な環境でありました。
さて今の車は日産のスカイライン。昔のイメージと比べるとすっかり大人しくなって地味になったが、そこは「羊の皮を被った狼」の往年の名車スカイライン。2500CCのV型6気筒のエンジンはパワフル&スムーズで気に入っている。
7年・3回目の車検を去年の12月に受けて、ますます快調だ。だって7年で25000Kmも走っていないんだもの。
でももし夏以降仙台に帰ることになれば、4WDかFFの車が欲しい。FRのスカイラインじゃ、冬に雪が降った時は山の上の実家へ登るのは大変。
というようなことを考えていたら、無性に新しい車が欲しくなっていた。そうなると昔の車好きの虫が騒ぎだし、カタログを集めたり、試乗に出掛けたりするようになった。
今度乗るなら、4駆かFFのステーションワゴンもしくはハッチバック車。
もう大きい車は要らない。今でもスキーやキャンプの夢は膨らむが、だからといってトランクルームの広い車はもう必要ない。だってほとんど1人で乗るんだもの。仙台の両親を乗せたってたかが知れている。
ではハッチバックってどんな車がある?日産ティーダ、マツダアクセラ、スバルインプレッサ、トヨタはある?
アクセラもインプレッサも、決して悪い車じゃないんだけど、オジサンが乗るにはデザインや味付けが若者向きでアダルトさに欠ける。う~ん、じゃぁやっぱり欧州車か?VWのゴルフも良いよなぁ。そう思ったら居ても立ってもいられないのがオヤジの悪いところ(だと思う)。早速GOLFの試乗に行って来た。
試乗車は、Comfortline。1.4ℓのシングルチャージャー付きだ。試乗してすぐ気がついたのは、その静寂性とパワー。詳しいことはこの場では触れないけれど、日本の小排気量車にはない抜群の安定性と出来の良さだと思う。まさに2000CC並みの静寂性とジェントルさ、そしてそれなりの力強さ。それに欧州車らしい、カチっとした乗り心地!う~ん、よく出来ている車だなぁ。
すっかり欲しくなってしまった。でも住宅ローンも残っているしなぁ。車買う余裕があったら、住ローンを一部返済しろって!?そうなんだけどね、いわゆる「虫が騒ぐ」っていう奴なんですよ。
さて今年の年末はどういうことになっているでしょうか…。