僕が子供の頃、大晦日というと父親と弟と毎年のように映画を観に行ったものだ。
父が家の掃除や片づけを終えて一段落した後に、正月のお節の用意をする母の邪魔をしないように(なにせ落ち着きのない暴れん坊の兄弟だったので)、僕らを連れ出す目的もあったようだ。
観る映画は、決まって怪獣モノ。
覚えているものでは「キングコング対ゴジラ」「モスラ対ゴジラ」「三大怪獣・地球最大の決戦」、そして「ガメラ」シリーズ。
ゴジラは「東宝」、ガメラは「大映」だ。
ゴジラの抱き合わせは、加山雄三の「若大将シリーズ」、ガメラは「大魔神シリーズ」が多かったと思う。
「若大将」はちょっと大人チックで小学校低学年の僕はドキドキしながら観ていたっけ。
いずれにしても年末の我が家の恒例行事で、毎年楽しみだった。
ゴジラの特撮を担当したのが、かの円谷英二、そして彼が設立したのが「円谷プロ」で、後に「ウルトラQ」や「ウルトラマン」シリーズを世に送り出す。
着ぐるみの怪獣と手作りの精巧なミニチュアの街並み、ちょこちょこと走り回るラジコンの戦車などは、日本独自の技術だ。
あの丹精込めて(?)作った精巧な国会議事堂や東京タワーをゴジラやウルトラマンが一瞬にして踏み潰してしまう。
これが莫大な費用がかかり、また同族経営的放漫経営もあり円谷プロは経営危機に陥る。
結局は身売りをした上て、今後もウルトラシリーズは製作するらしい。
しかしあのミニチュアは大幅に縮小し、CGがメインになるとか・・・。
う~ん、CGじゃつまらないなぁ。
CGにはない、あのシャビーさが良かったのになぁ。
昔のゴジラやウルトラマン、ウルトラセブンが懐かしい・・・。
父が家の掃除や片づけを終えて一段落した後に、正月のお節の用意をする母の邪魔をしないように(なにせ落ち着きのない暴れん坊の兄弟だったので)、僕らを連れ出す目的もあったようだ。
観る映画は、決まって怪獣モノ。
覚えているものでは「キングコング対ゴジラ」「モスラ対ゴジラ」「三大怪獣・地球最大の決戦」、そして「ガメラ」シリーズ。
ゴジラは「東宝」、ガメラは「大映」だ。
ゴジラの抱き合わせは、加山雄三の「若大将シリーズ」、ガメラは「大魔神シリーズ」が多かったと思う。
「若大将」はちょっと大人チックで小学校低学年の僕はドキドキしながら観ていたっけ。
いずれにしても年末の我が家の恒例行事で、毎年楽しみだった。
ゴジラの特撮を担当したのが、かの円谷英二、そして彼が設立したのが「円谷プロ」で、後に「ウルトラQ」や「ウルトラマン」シリーズを世に送り出す。
着ぐるみの怪獣と手作りの精巧なミニチュアの街並み、ちょこちょこと走り回るラジコンの戦車などは、日本独自の技術だ。
あの丹精込めて(?)作った精巧な国会議事堂や東京タワーをゴジラやウルトラマンが一瞬にして踏み潰してしまう。
これが莫大な費用がかかり、また同族経営的放漫経営もあり円谷プロは経営危機に陥る。
結局は身売りをした上て、今後もウルトラシリーズは製作するらしい。
しかしあのミニチュアは大幅に縮小し、CGがメインになるとか・・・。
う~ん、CGじゃつまらないなぁ。
CGにはない、あのシャビーさが良かったのになぁ。
昔のゴジラやウルトラマン、ウルトラセブンが懐かしい・・・。