潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

2012年05月23日 | 料理
初夏の香りがただようそら豆や、アラスカ豆。
近所の方やら友達が畑で採れたからと持って来て下さいました。

まめ、マメ、豆・・今の時期は豆づくしです。



誰が作ったか、収穫日がわかる、どんな畑で採れたかが分かる------ 
それを食べられるって本当に幸せです。

アラスカ豆という呼び方は岡山だけだということを以前にテレビ
「ケンミンンショー」で話しているのを聞き本当にびっくりしました。
生産量が少なく、知名度もないようです。

さやが水分をとじこめる役割を果たしているとのことで、畑からの採れ
たてを茹がす事が1番とのこと。
たけのこと一緒でフレッシュさがものをいうのですね。

畑からとってきて皮をむいて、すぐ炊くと香りが違います。



アラスカ豆ご飯を



味付けはシンプルに、昆布ダシに塩・酒だけです
ホクホクした食感に甘い香り、鮮やかなグリーン色も綺麗です。
豆はご飯と一緒に炊いてしまうと、色も食感も悪くなるので後から足しています。

そら豆のさやの中は湿ったフワフワのじゅうたんのようです。



そら豆君のべットという絵本がありますが、豆が入っている
場所に豆のあとがしっかりついていますし、本当に、豆が気持ちのよ
さそうなベッドに横たわっているみたいです。



最近では年中作られていますがやはり旬のものは美味しいです。
自然のパワーをわけてもらえるって感じでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿