潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

初物

2010年03月20日 | 料理
朝から暖かい春うららの陽気です。

お彼岸なので実家のお墓参りに行って来ました。

お墓は小高い山にあります。

坂道を上っていると美しいうぐいすの鳴き声が聞こえ
ました。

じっと聞いていると何処の竹やぶで鳴いているのか、
姿は見えませんが鳴き声を競争でもしているかのよう
に「ホーホケキョ」の鳴き声が・・・。

御先祖に平素の御無沙汰を詫び、これからの心身堅固
をお願いしてきました。

春の味覚を代表するたけのこを兄が今年始めて掘りに
行き、茹がしておいたから持って帰るようにと・・・。

初物を貰って帰りました。

明日は土佐煮にでもして旬のおいしさを口にしましょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構ですね~ (オジィ)
2010-03-21 05:40:56
新物、花と頂き物が豊富でして~
お墓参りをされる優しい気持ちが頂き物を呼ぶのでしょうね。
たけのこも軟らかそうで美味しそう~
春の暖かさと共に、野鳥の声もにぎやかになってきましたね。
返信する
ありがたいで~す (ipeibaba)
2010-03-21 21:13:05
春の暖かさに誘われて、小鳥たちも巣立
って来ているようですね。

主人の両親のお墓参りでした。

自分の娘と同じように可愛がってくれた
両親です。親孝行も十分に出来ていない
お詫びですかね。

この時期になると毎年家の竹やぶから筍を
掘って来てくれます。

掘りたてが食べれるのでとても有難いです。

返信する

コメントを投稿