潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

ママカリ

2009年10月11日 | 料理
近所の釣り好きの人が、今日はママカリを沢山
持って来て下さいました。

釣りたてなので鱗が光っています。

料理の後、小さいものは塩(3%)をして夕方
まで置き、酢漬けにしました。

残りは七輪に炭を熾し、焼いてショウガを擦り
込んだ3倍酢に漬けました。

炭を熾すのは嫌いなのですが、魚を焼くには炭
火でないと・・・・・。

夕食にはおかずの一品に加えました。

ママカリの名前の由来が、ご飯がない時に隣の
家でご飯(まま)を借りて来てまで食べたかった
から・・だそうですが、本当に美味しかったです。

油ののりは、もう少しでしょうか。
これからが旬ですね。

児島湾の海岸べりには、これからは糸を垂らした釣
り人が並ぶことでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿