潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

レンゲソウ

2016年04月08日 | 
今年は寒暖の差が激しいですね。
私は雨さえ降らなければ田んぼや畑に沿って散歩するのが日課となっています。
高い空からは小鳥のさえずりが聞こえてきて、あぜではタンポポが黄色い花を
咲かせています。

この時期の田んぼでは所々、レンゲソウという紅紫色の花が、地面に広がって
咲いているのが見られます。
レンゲのムラサキ色って 何だか心が癒 されません?
なんか可愛くって可憐っていうか・・・・


レンゲソウの花言葉は あなたは幸福です‥あなたと一緒なら心が安らぐ‥ですって‥

レンゲソウは、田んぼを管理している農家が、前の年の秋ごろに、わざわざ種子を
まいたものなんだそうです。
でも、どうしてレンゲソウを田んぼにまくんでしょう。
レンゲソウには、土を肥やす効果があるので、稲を植え付ける前にレンゲソウを
作っておいて、土の肥料分を増やしておくんだそうです。
これを「緑肥」というそうです。

以前は、どこの田んぼでも種を播いて緑肥としていましたが、今ではほとんど見られ
なくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿