潮風に誘われて

立ち寄って頂き有難うございます。
趣味や特技、好きな分野のこと、毎日行っていることを綴っています。

野崎邸 お雛様

2011年03月04日 | 観光地
ひな祭りのシーズンになると思い出すのは、祖母と母とが
3人姉妹のお雛様を1日がかりで飾ってくれたことです。
自分のお雛様が1番良いと自慢しあいながら・・・・・・。( ̄―+ ̄)ニヤリ

午前中、野崎邸のお雛様を見に行って来ました。



昨年は時期が遅く、別邸のお雛様は見ることが出来ませんでした。

旧野崎邸には常設と思われる300年前の「享保雛」が。
池田家のお殿様から拝領したというもので、野崎家が最も自慢
しているお雛様だそうです。
高さ80㎝近くもある大きなお雛様で、ケースの中は温度が一定
に保たれているそうです。(・_・)エッ......?

下から見上げると笑ったように見える優しいお顔立ちです。\(^o^)/



塩田王のお家ですね~。  塩で作った王冠も飾られていました。



旧邸を出て3分ほどの所にある野崎家別邸(迨暇堂)にお雛様を
一斉に展示してありました。\(◎o◎)/あっ!



野崎家の迎賓館、普段は入れない所です。
広い庭園が広がっております。  2250坪だって~~。

100畳敷きの3間解放された大広間では近隣から委託されたも
の、寄贈された物を含め、沢山飾ってありました。

廊下にはケースに入った人形が並べてあり、庭園と共に鑑賞できました。



それぞれに孫、娘への愛情が詰まっている物なのでしょうね。

所狭しというのはこのようなことでしょうか。

これだけきらびやかなお雛様が並ぶと圧巻というか壮観です。

入場料は500円ですが、必見です。