”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(田舎暮らし編26 干し柿)

2015年10月15日 17時34分13秒 | 趣味

10月15日(木) 晴

  干し柿作りに挑戦

今日は田舎ですることがなくなってしまったので、干し柿でも作ってみることにした。

今年は柿がたくさんできてボタボタ落ちてくるので、一度干し柿でも作ってみようと思い立ったわけです。特に渋柿は他に利用することもできないので、鳥の餌ぐらいにしかなっていない現状を少し変えるのにちょうど良いと思いました。

まずは柿を取りま。と言っても高い処はとれそうもないので脚立で取れる範囲のみ。この鈴なりを見てください。


とてもたくさんはとれそうもないので20個ほど採って、がくを綺麗に取って皮をむきました。それらを麻紐で干せるように結びます。それをカビ防止のため煮立った大なべにさっと通して天日に干します。皮を剥くのが結構大変でした。とりあえず初めてのことなので12個だけにしておきました。子供の頃作っているのは見たことありますが自分が作るのは初めてのことなので控えめに作る方が賢明でしょ!


まぁどうなるかわかりませんが、軒下の物干し竿にかけてみました。今日病院で再度カテーテルをすることが決まった。だいぶ回復してきたので前回の手術の経過観察のために行うことになっていた手術を来週月曜日に行うことになった。医師の話では前回の手術時に治し切れなかったので、一度回復してから再度カテーテルを行うと説明されていたのでまぁ予定通りのことだが、これで来週は名古屋に一度戻ることもできなくなってしまった。着替え等はたくさん持ってきているものの一人で一週間以上田舎に滞在することになるとは・・・・・。まぁこれもしかたないことであるが、術後の経過によっては来週の同窓会は行けるかどうか微妙になってきた。あるがままに行くしかないのかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事