”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2016年07月01日 21時36分13秒 | Weblog

7月1日(金) 晴

いよいよ7月です。暑い日でした。今日は久しぶりに満員の地下鉄に乗って本陣へ。毎月の月初めに2カ月後の体育館の使用を決める抽選会があります。今回初めて太極拳同好会の場所取りを任されたのですが、あまりくじ運強くないしと思いながらもなんとかしなくてはと緊張して開始を待ちました。開始30分前に着きましたが7番目でした。もうあまり来なければ楽勝と思っていたのですが、開始直前になるとみるみる人が増えて抽選の教室は満杯。我々の同好会は毎週月曜の午後と決まっているので、とりあえず9月の4週分の希望を提出し、競合がないことを祈ってました。全員の希望が出揃ったところで9月の第1週と第4週の2週分は競合無し、残りの2週は競合しているのでくじ引き抽選でした。第2週の競合は4チーム、くじは早く来た人から順番にくじを引くことができるようです。幸い早く来ていたのでくじ引きトップバッターでした。自分でもびっくりしましたがいきなり当たりくじを引いて第2週も確定です。これで一応9月の3週分を確保できたので次の第3週分の抽選は辞退して何とか役割をまっとうできて安心しました。

それにしても体育館を利用するグループがたくさんいることを改めてしることができました。まぁたくさんの競技グループがいるんですね。ほとんどが女性のグループのようですが、バドミントン、スカッシュ、卓球、バレーボール、バスケットボール、フォークダンス等々しかも同じ競技をするグループがたくさんあるようです。特に卓球、バレーボール、フォークダンスは複数チームがあるようででした。まぁ卓球やバレーボールは試合形式にして抽選に勝ったチームが敗れたチームと合同でやるような調整をその場でしていました。

2カ月後の体育館の使用を決めるのに1日ずつ、午前・午後と決めて行くので結局昼までかかってやっとすべて決まりました。一応すべて決まった後、申し込み用紙に使用チーム名、使用目的、申込者の住所氏名電話番号などを記入して、役所の人のチェックを受けてます。そこで確認してもらった後、会計に行き使用料を支払い、領収書をいただきやっと終わりになります。結局午前中タバコも吸う暇もなく緊張の中で無事初仕事を完了できました。
さて次は8月1日ですが、10月中旬から体育館が補修工事に入ることと10月初旬に各グループの発表会があるので体育館を使うことができるのは10月2日、3日の2日間だけのようです。従って10月3日(月)の午後を取るのはものすごい競合になりそうです。発表会直前のことであるし、みんなはどうしても練習したいでしょうからちょっとプレッシャーになりそうです。まぁやれるだけのことをやってみるしかありませんが・・・。まぁ10月中旬以降のことももっと深刻なのですが、こちらは幹事と相談して比較的広い教室を確保するしかないような気がします。最近人数が10人近く増えたのでどうなることやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事