”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ヨット編(10-09)

2010年04月17日 19時34分25秒 | 趣味
4月17日(土)晴

今日は良い天気になりました。でも風は強かったですね。久しぶりにマリーナで最終の整備をしてきました。

まずデッキやハッチの木製部分を塗装しました。ヨットに使う木はチーク材等の丈夫な木を使っているのですが、常に雨、風、日光にさらされているのでほっておくと傷みが激しくなります。ここ3年ぐらい何もしていなかったので今年はどうしても塗装しておく必要がありました。S田さんとY田さんのおかげでしっかり二度塗りしてもらいました。

さらにデッキやセールのオーニングの防水が弱くなってしまっていたので、防水スプレーを全部に塗り強化しました。防水スプレーを10本も使ってしまいました。M島さん、Y田Jrさんに苦労かけさせてしまいました。

エンジンルームのゴミさらいやスクリューのスタンキャップのグリスぎれで海水が少し浸水していたようです。M島さんが手を汚しながらやっていただきました。エンジンルームの狭い所での作業は年を取って来ると大変です。従って僕たちより少し若いM島さん頼りでした。

セールは風が強すぎてジブをセットしただけで次回に行なうことにしました。昨暮に2本のジブセールを修理に出していたのですがセールNo196の正規のセールの方はまだ破けていたため再度無償で直させることにし、サブのジブをセットしました。メインセールは風向きが船の停泊位置に真横からの強風のため一度船を海に出して、洋上でセットする必要がありました。しかしこの強風の中での洋上の作業は厳しいので今日は中止しました。まぁ予定していたその他の作業はすべて順調に終えることができたので、やっと明日以降海に出ることができるようになりました。

写真はジブセールをセットした後のレイア号です。ジブセールと言うのはヨットの前方についている三角帆のことです。写真ではセールをフォアステイに巻きつけてあります。海に出て帆走する時に巻いてある帆を解いて三角帆になります。

それではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事