”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2017年08月08日 12時24分16秒 | Weblog

8月8日(火) 晴

台風一過、今日は朝から良い天気になりました。今週は久しぶりに名古屋でゆっくりとなりそうです。ところで先月の16日に岐阜で行われた俳句結社「日輪」の入選句集が送付されてきました。実は6月に日輪大会に俳句を出すように言われて、お付き合い程度にと2句提出したのですが、その中の一句が秀作となったと言う通知が入っていたのです。欠席投句で仕方なく一年前に居酒屋句会の時に作った句を出したけどまさか秀作とは・・・。



まぁ大したことではないのですが、審査の結果・・・と来ると嬉しいものですね。副賞に便箋や封筒一式が付いてきました。そろそろと思っていたけどしばらく止められなくなってしまったようです。


まぁたまには良いこともないとね。でも昨年は田舎の母が入院して、髪はぼさぼさになっていたのが介護施設の美容師が髪を切ってくれて小ざっぱりした服になったのが印象的で母がかわいくなったと思った気持ちを句にしたものでした。多分審査した方達が同情して選んでくれたのでしょう。
   髪切りて病床の母衣がへ
最近自分がかなり悩んで考えて作った句はどこまでいっても駄作ばかりです。何も考えずにさっと出て来た句は新聞に掲載されたり、今回のようなことになるのは不思議な気がします。まぁ答のないものだから考えること自体意味がないのかもしれない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話(田舎... | トップ | しんさんのよもやま話(ヨッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (人生いろいろ)
2017-08-09 08:33:09
おめでとうございます!
たしかこの句はDUO句会でも最高得点句だったのでは?
益々のご健吟を!
返信する
Unknown (しんさん)
2017-08-09 09:14:27
人生いろいろさん、ありがとうございます。どうも年に1度ぐらいこんなことがあるので中々やめられないようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事