”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ヨット編17-14)

2017年08月12日 11時44分19秒 | 趣味

8月12日(土) 晴

昨日11日(金・祝)はかわいい子供たち5人を迎えての佐久島クルージングでした。天気は曇空でしたが時折日がさすといったまぁいい天気になりました。真夏の太陽がぎらつく天気のクルージングも良いですが、この日のような曇天もあまり暑くなくて良いものです。
元気な子供達といっしょにいるとこちらまで元気をもらえるような気がしました。



一番小さなスイ君が負けじと舵を持つ姿はかわいくて恰好いいですよね。
今回は佐久島で釣りを堪能するため昼食持参で海釣り公園でちびさん達が頑張りました。
大物を釣り落としたけどいろいろ釣りあげたショウタロウ君、同じく大きなベラを2匹も釣りあげたユイちゃん、小さなスイ君までが。カケル君は100m近くある釣り場の金網の上を何回も猛ダッシュする始末。残念ながら以前キスを釣ったことのあるリアンちゃんだけが一匹も釣れなかったけど大きくなったから後輩たちに花を持たせたのでしょう。
佐久島モニュメントでもみんな楽しそうに記念撮影です。スイ君は一人転げまわって写真撮影にはまったく向いてくれませんがまぁそれが良かったかもしれません。



帰りは風も東よりの強い風になり、波も白波がたつほどになり、天気も怪しくなってきました。とにかく波が大きくなって子供達も多いことからセーリングは断念して機走。リアンちゃんとショウタロウ君は船室のソファで仮眠、カケル君は船首でK山さんに寄り添って仮眠、ユイちゃんはコクピットでメインシートぶら下がったまま仮眠、元気なスイ君は一人揺れる船の中で動き回ってパパに叱られてばかり。私とY田さん、M島さんの三人で操縦を交代しながら午後5時半マリーナに無事帰港できました。
マリーナのすぐ近くまで来てから雨になってしまったけど、名古屋では午後にかなり雨が降ったようでしたからまぁ良かったクルーズでした。きっと子供達も喜んでくれたと勝手に思ってます。と言うかこちらが楽しませてもらったのかもしれません。むしろ大変だったのは付添の親たちだったかもしれませんがきっと無事終わってホッとしていることでしょう。ただ自分は子供達が海や山などの自然に親しむことはきっと成長の糧になると思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事