”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2011年12月03日 17時52分27秒 | Weblog

12月3日(土)雨のち曇

朝から忙しい一日になってしまいましたが、明日のヨット納会の準備もすべて完了しました。朝飯前に中央卸市場に行き、BBQ用の魚貝類を仕入れてきました。今回は車エビ、牡蠣・サザエ等の貝類を中心にして魚は極力少なくしてみました。いつも開きが余ってしまうためです。

帰ると今日は新しい車の納入日に重なってしまったため、ディーラーに行き古い車の中身を新しい車に入れ替えて、自動車保険の手続きをして、無事納車手続きが完了しました。10月初めに注文したのですが2ヶ月もかかってしまいました。もっとも車種はまったく同じなので7万Km走っていた車が0Kmになっただけなので、あまり新車と言う感覚がありません。とにかく無事駐車場に納まりました。



それから給油して、昼飯も食べずに、養老までBBQ用の肉を取りに行ってきました。昨日すでに注文しておいたので、すんなりでした。だんだんメンバーの年齢も高くなってきているのでちょっと少なめにしました。帰りに倉庫によって芋煮用のナベやBBQ用の鉄板やらクーラーボックスをトランクに積んで、戻ると既に午後3時を回っていました。
冷蔵庫に詰めると、一服しただけで今度は近くのスーパーに行き野菜や調味料を調達してほぼ完了です。

野菜類は今年欠席となったT西氏がマリーナに送っていただいたいも類やS木さんが美濃加茂から調達してきてくれるきのこを除いて、わかりやすいように段ボールに詰め直しました。それから今年の僕流料理のモツ炒めそばのタレを作り、モツはすべて湯通しして最後に炒めるだけにしておきました。昨年はポークランチョンを使った鉄板焼きそばでしたが、今年は少し目先を変えてみます。多分飲み物はだれか持ってくるでしょうし、乾き物のつまみ類は船の中にいっぱい余っているので心配ありません。

毎年この時期にヨットの整備を兼ねて船内の余り物を処分する目的で納会を始めましたが、だんだん贅沢になってしまいました。まぁ今年のヨットも無事終えることができたので、船を綺麗にして、セールも塩を落として来年に備えるために集まってもらうのですから、海に出なくても楽しい気分になってほしいものです。

今年始めてヨットに来ていただいたDuoのメンバーも来ていただけるのでうれしい限りです。いつものメンバー達と新たに来ていただけるメンバーが居て盛り上がると思うのでよかったと思います。遠い昔、津の伊勢湾海洋クラブでのジョナサンの納会も大勢船に集まってナベをつついて飲んでいました。当時のオーナーのK竹さんにはずいぶんお世話になりましたが、自分が同じ立場になって、納会をできる喜びとレイアを盛り上げていただいた皆さんへの感謝を込めて楽しんでもらえたらうれしいものです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話…ヨット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事