”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ヨット編(11-29)

2011年12月04日 20時35分17秒 | 趣味

 

12月4日(日)晴

久しぶりのマリーナです。天気は昨日の雨もすっかりあがり快晴でしたが、強い風が吹き荒れてました。各メンバーも予定時間にはそれぞれ集まり、船の清掃組と芋煮&BBQ組に分かれ作業開始しました。船の方ではいきなりエンジントラブルでした。寒くなって、ほとんど船に乗っていなかったのでバッテリーの起電力が落ちてしまっていたのです。マリーナのエンジニアの手を借りてなんとかエンジンをかけ、ビルジポンプで船底に溜まったビルジをすべて抜きました。Y田さん、S田さんにお願いしました。ポンプのスイッチもS田氏に修理してもらいました。一方デッキ上ではブラシをかけながら高圧洗浄機で流してもらいました。S木さん、O村さん、M島さんでした。写真はデッキ上でブラシをかけてもらっているところです。



一方マリーナの芝生の方では芋煮用の芋の皮むきから女性陣にお願いしました。今回ゲスト参加していただいたDUOのK山さん、N越さん、S村さんを始め、LeiaではなじみのメンバーになったK山、I谷、ミポロ、ミーちゃんたちに材料のカットから芋煮まで作っていただきました。特に今年の芋煮はN越流の本格的な味になりました。今回は芋調達係のT西氏が目の手術後療養中のため、マリーナに自宅から送ってくれました。マリーナからの電話で保管をお願いした時、お裾分けすると言っておきながら、自分が食べるのに夢中で忘れてしまい、最後の芋だけの芋煮をかろうじて持って行くことができました。それでもマリーナのK本さんもおいしかったと言っていただきよかったです。もっとも芋煮の味付けはDUOのN越シェフでしたから、おいしいのは当然かもしれません。多分板場の女性達の中で一人黒一点のK本さんが一番おろおろしていたかもしれません。

今日はとにかく風が強くて、セールを水洗いすることはできませんでした。また別の日にやらなければなりません。チャイルドネット修理のカー坊氏も来られなかったのでこちらもいつかやることになりそうです。冬は船に乗らないのに結構することがあります。やっぱり好きじゃないとできないことです。僕もこんな作業をやる気力がなくなった時には潮時なのかもしれません。今はみんなが集まってくれるから頑張れるだけです。そんな意味でゲストのみなさんや仲間が集まってくれるだけで感謝しています。多分これから3月の船底塗装の頃までは一人だけのマリーナ通いが多くなりそうです。今年のヨットは今日で一応の〆となりました。
今年レイアに遊びに来ていただいた多くのみなさんに感謝します。ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事