”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2009年08月28日 20時08分48秒 | Weblog

8月28日(金)曇

明日はあまり天気が良くなさそうですがヨットに行く予定です。明日のクルージングで今年頼まれていた物は終わりです。あとは気ままに人が集まればヨットに行く感じです。いままで雨に降られたことが今年はありませんでしたのでなんとかもってほしいものです。明日は僕の友人の息子さんが女性の友達を連れてくるのだそうです。ただ父親は呼ばない方が良いとのことなので僕と友人の息子と二人で操船するので風が強くないことを祈っています。

ところで最近中高年の登山がブームのようです。そして北海道での死亡事故もまだ記憶に新しいところですが、いろいろわかってくると臨機の措置ができなかったことが原因のようです。自然を相手にする場合、天候によってずいぶんと様子が変わってしまいます。それと年老いてくると頭の中で考える以上に体が動かなくなってきていること認識すべきです。
僕も院生時代に山岳会に入ってロックをやっていたことがありますが、今の自分では絶対できそうもないことをよくやっていたと感心します。友人がロッククライミングをしていた関係で最初は簡単な所に連れて行ってもらっただけでしたが、見込まれてしまって谷川岳、穂高、北岳といろいろ行った時期がありました。特に北岳バットレスは途中の岸壁でビバークする行程で、ハーケンを打ってザイルで自分の体を固定して岸壁で寝た時のことは今でも鮮明に思い出します。なかなか寝付けず、満天の星空を眺めながら、流れ星の多さに感心したものでした。
それから36年今では山の道具は倉庫の中でねむり続けています。ヨットは未だに続けていますがさすがに山にはもう行けないと思っています。多分縦走もできないでしょう。今でも田舎の家には当時の山の写真がパネルにして残っています。今日先輩が山の写真をメールで送ってきたのを見ていて少し昔を思い出してしまいました。
明日はヨットです。それではまた明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事