”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話…ゴルフ編(11-16)

2011年08月18日 21時01分42秒 | 趣味

8月18日(木)晴

やっと念願の100を切りました。昨年、一昨年に比べ中々100が切れずに8月になってやっとです。今年はドライバーをスイングに合わせてフィッティングしたり、フェアウェイウッドを購入したり、意欲的に挑戦していましたが空回りばかりでした。今回はアイアンもすべて鉛を張って重くしてバランスを取ってもらったので言い訳の材料はまったくなかったのでよかったですよ。

とにかく前半も後半も50を切っての96でした。今回はレッスンプロのたっくんにお願いして、アイアンすべてをクラブのバランスを崩さずに重くし、ドライバーの重さとの関係をリニアになるよう調整してもらいました。彼も頭を悩ませていましたが、1日かけて極力合わせたそうです。おかげでほぼ狙い通りに真っすぐ行くようになりました。ぶっつけ本番だったので距離感はもう一つでしたが、すごく振りやすくなった感じがします。

さて肝心の結果ですが、今日はナガシマカントリークラブの北・南コースでした。前半の北コースは一時50を超えそうだったのですが、なんとか持ち直しての49でした。
最初のミドルをボギーでまとめ、次のロングではドライバーを左に曲げOBでしたが打ち直しのドライバーが良く、3打目(OBのため実際は5打目)の180yをフェアウェイウッドで乗せダボで収めたことで気分良くできたようです。3番ホールのミドルはボギー、4番ホールの175yショートはフェアウェイウッドで1オンさせてパーと調子に乗りました。5番ミドルでは3mほどの下りのパーパットを大きくオーバーさせて3パットのダボとしたところからつまづき始め、6番で遂にトリプルにしてしまい、7番のミドルもダボとしてしまいましたが、8番のショートをボギー、続く9番ロングもボギーと持ち直してなんとか49で前半ラウンドを終えました。

昼食後の後半南コースは初めてのコースでしたがショットが安定して好調なスタートになりました。1番は2オンに成功したのに、3パットでボギー、2番ショートもボギー、3番ロングは3オンにはなりませんでしたがアプローチをべたピンに寄せてパー、続く4番ミドルもボギーと僕にとっては最高の出来でした。そんな時に落とし穴はあるものですが、5番ショートで初めてアイアンを左に曲げて、林の下からのアプローチを木に当てて3打目で出した所がバンカーで結局5オンにしてしまいました。何とか1パットで沈めトリプルでした。続くミドルは2オンにはならなかったけどグリーンエッジからべたピンに寄せて1パットのパーとし、7番ロング、8番ミドル共にボギーでまとめ50を切ることを確実にしました。最終ミドルは2ndで2オンを狙わずに確実にアイアンで刻むつもりがチョロしてしまい3打目で刻み4オンさせるつもりでしたが4打目がグリーン左のラフに行き、アプローチも寄らずにトリプルにしてしまいました。結局後半は47でしたが、トータル96で今年初めての100切りでした。

一昨年が4回、昨年が3回100を切っているのですが、今年は今回が1回目です。これからなんとか5回以上の100切りを目指したいものです。今回を振り返ってみると、パー3、ボギー9、ダボ3、トリ3と言う結果でした。やはり100を切るには大叩きしないことと、トリプルとパーの数を同じぐらいにすることが条件になりそうです。それと今回のパット数は30でしたのでパットも良くなったことが大きい要因かもしれません。実は今回からパットも短く切ったスコッティキャメロンに戻しました。鉛を何枚も貼ってボールをヒットした時の音が元のようになるまで調整したので良くなったのだと思います。最初はシャフトが長いので自分に合わせて切ってもらったのですが、その後ちゃんとボールをヒットしなくなってしまったのです。今回ヒットした時の音が良くなるまで鉛を貼って相当重くしたのが良かったようです。購入したクラブを適当に切ってもダメなのですね。ちゃんとバランスを良くしておくことが重要のようです。

今回は持っているゴルフクラブすべてをチューニングした結果なので、これからのラウンドはかなり期待できそうです。今日は気分良く寝れそうです。
それではまた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイアのつぶやき | トップ | レイアのつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事