”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2009年09月13日 21時04分31秒 | Weblog
9月13日(日)晴

今日は朝からよい天気でした。いつもならマリーナに行く所ですが、今日は止めにしました。このところ毎週一度はマリーナに行ってましたが、来週予定しているので今週は行かないことにしました。昨日のゴルフの疲れもあるのでゆっくり休んで、午後昨日の反省をするためゴルフの練習場に行って来ました。練習ではうまく打てていたので次回は多分好スコアになりそうです。

ところで今週はヨーロッパの思い出を綴ってみたいと思います。今から9年前になりますが調査の仕事で北欧・フランスに行きました。最初の訪問国はフィンランドで携帯電話で世界のトップシェアを持つノキア社や電話運用会社のソネラ社(現在はテリアソネラ)に行って来ました。ノキアの本社は中央が筒抜けでどのフロアからも1Fが見える構造で中空には大きなヨットのセールが掛けてありとてもモダンな造りが印象的でした。ヘルシンキではステーキにトナカイの肉があると言うことで仲間と食べに行きましたが生臭くてとても食べられなかったことを思い出します。ランチにヘルシンキ大学の教授と食べたサーモンがとてもおいしかったのと好対照でした。あのサーモンのおいしさはいまだに忘れられません。
この出張のもう一つの楽しみはフィンランドからスウェーデンに行くのにSLIA-LINEの船の旅でした。と言っても夕方ヘルシンキを出港して翌朝スウェーデンのストックホルムに着くと言うホテル代と飛行機代を船代にした旅です。写真はヘルシンキを出港した船上からヘルシンキの街を撮影したものです。ちょっと写真を明るくしすぎたかもしれません。でもなぜかおとぎの国にいるような感じでした。
このあと白夜の中を狭い水路を通る景色と船の中のにぎやかなディスコやバー、ショッピングで一睡もできなかったために翌日の仕事は最悪になってしまいましたが、もう時効でしょう。バルト海は静かな海であるとともに大きな船なのでまったく揺れることもなく、すべるように走る船は最高です。白夜で見える丘はまさに森と湖の国でした。これも忘れられない景色です。
今日はこれまでです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事