12月6日(土) 曇
このところ、天気が良かったり、悪かったり日替わりで中々予定通り行きません。昨日静岡の田舎から帰って来ました。3日に出かけた時は風が強い晴天、駿河湾は白波だらけだが富士は最高でした。
そして4日は一日中雨、折角出かけた田舎では畑作業もできず、一人家の中でブラブラ。昨日は天気が回復したので早朝から畑で白菜の収穫、大根の収穫、人参の収穫、馬鈴薯の収穫、カブの収穫に3時間近くかかってしまいました。それぞれを一つずつ持ち運び出来る状態にするのは結構手間がかかります。それぞれを簡単に水洗いするので寒くて風邪を引いてしまったようです。家に帰ってからも白菜に小さな虫がいっぱいいると家族には文句を言われ大変でした。なにしろまったく消毒をする暇もなかったから無農薬と自慢する訳にも行きません。でもきちっとした温室でなくても、無農薬の野菜ができるのは中々のものだと自画自賛。もっともまだまだ理想の野菜作りには程遠い状態です。特に馬鈴薯は一つの株から1つか2つしか収穫できなかったのでもう一度チャレンジしなくては。大根と白菜はまぁ昨年よりは上出来。人参とカブは間引きを十分に出来なかっただけで初めての割にはまぁまぁでした。カザフ辛味大根とルバーブはいつ収穫するのかもわからず、そのままにしている。まぁそんな訳でほぼ田舎での畑作業は終了。
この間に郵便物に若干の朗報が2件。
一つは「富士山検定」の3級の合格通知。ほんとうはパーフェクトのつもりだったけど94点の合格だったのでちょっと不満。間違えた問題は昨年の富士市から富士山の見えた日数、全国にある○○富士と言う山がいくつあるか、富士の巻狩で源頼朝が狩りをした動物、の3問でした。
二つ目は「庭園技能学習指導員」認定試験の合格通知。こちらも合格したとは言うものの実践はあまりできていないし、認定登録するには3万円の登録料を振り込めとある。人材バンクに登録するとか教育委員会に通知するとかあるけど、そんなんで講師を依頼されたところで現時点では無理。したがってこれは登録手続きはせずに当面は実践的なことをしていくだけにするつもり。
明日は俳句の会。これからあと3句作らなくては。