”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2008年08月27日 21時40分50秒 | Weblog
8月27日(水)曇
今週はずっとぐずついた天気が続きます。今日も降りそうで降らない曇り空でした。家に帰って夕食を食べた後今日は10分ほどウォーキングをしてきました。たった10分でも上半身は汗がにじんできてます。今年の1月からのダイエット作戦は食事を普通に取りながら若干のカロリー調整で無理なく減量していく作戦でしたが今までのところほとんど効果を出すことができません。少しは効果があることは確認したもののー2Kg程度の減量にしかならず、おまけに飲み会などが続くとすぐに元に戻ってしまい現状維持にはなりますが減量にはならないようです。
そこで今週から毎晩汗を流す運動をしてみようと考えています。どうせ8月上旬に受けた人間ドックの結果がもうすぐ送られてくるのでコレステロール値や肝機能の数値を運動によりどれくらい変えられるか試してみたいと思います。多分メタボの診断結果がくると思うのでこれから一ヵ月後にどの程度改善できるかやってみてもう一度血液検査をやってみようと考えているわけです。毎晩ゴルフの練習かウォーキング10分以上を続けてみます。
これでもダメとなるともう薬に頼らなくてはダメと言うことになります。現代人は安易に薬に頼る傾向が強いのですが僕は人間本来の自然治癒力を最大限発揮させる治療が最良だと考えているので出来る限り薬に頼らない生活をしています。薬を飲めば数値は良くなることはわかっていますが、それは対症療法にすぎず、必ず別の方向に悪影響が出てくるものだと思います。だから薬はむやみに飲みません。本当にどうしようもない時だけ飲むようにしています。しかも飲む量は大人分の半分ぐらいにしています。普段あまり薬を飲まないのでそれでもよく効く場合が多いのです。人間の体はよくできたもので自然に治す力を持っているものだと僕は思っているのであとは日常の食事や運動、休養などで調節していくすべを知っておくことが大事だと思います。と言ってもどうにもならない時は現代医学の恩恵を受けるべきですが、最初から西洋医学に頼るべきではないと言うのが僕の持論です。
だから僕は3年前から高脂血症の治療をするよう医者から言われていますが未だに薬を飲もうとしていません。もう少し自分の持っている力で治してみたいと思います。でも今のところ普通の生活に無理なく取り入れたプログラムで改善するのはうまくいっていません。有酸素運動による改善もままならないとしたらいよいよ食事管理なり薬に頼るしかないかもしれません。
そう言うわけでもうしばらくいろいろ試してみたいと思います。
あくまでも自然に近い形で改善していくことが目的で強引に数値をよくするつもりはまったくありません。それならもうとっくの昔にできているでしょうから。
つまらない話にお付き合いありがとうございました。
それではまた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする