アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

81回中検準1級問題に取り組みました。成果と課題両方あります。

2015-11-21 23:06:22 | 中国語
本日は午前中だけ自由になる時間がありました。

午後からは連続4コマの授業。疲れました。

ところで、午前中に81回の中検準1級検定問題に取り組みました。

ヒアリングは最初と、次の問題はほぼとけましたが、最後の書きとり
問題がところどころ間違ったり、書けなかったりでした。

でも、全体の意味はとらえながら聞いています。

大いなる成果です。

中検準1級のヒアリング問題の語句は、私の知識内の単語を多く使って
いることを今週発見しました。

未知の単語に出くわしたら「しかたない」とあきらめ、今後、語彙を
増やす努力をします。

今後の課題は知っていながら音から意味をとらえらえない語彙を少なく
すること。

さらに、知っていながらかけない語句を少なくすることです。

それには、問題の解説をしっかり学習(音読したりかいたり)して、
自分の知識として確実にすることです。

さらには、筆記の2番の問題の回答率が半分でした。

語彙の学習をしっかりする必要があります。

また、4番の文章題で一つの単語の意味をとらえられず、その個所の
文章の理解ができてない所がありました。

文章を理解できる訓練も継続する必要があります。

でも、全体の感想としては「がんばればなんとかなるのではないか」
という、希望的観測です。

「やればできる」と信じて、こつこつ今後も取り組みます。

本日は中国語だけ90分の学習でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツコツ学習の効果を感じて... | トップ | 今週も納得の1週間を過ごせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事