アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。心地よい疲れです。

2020-12-06 21:46:36 | 1週間の振り返り
こんばんは。

今週は以下の学習をしました。

韓国語・1時間40分(一日平均14分)

英語・19時間50分(一日平均2時間50分)

中国語・2時間40分(一日平均23分)

合計・24時間10分(一日平均3時間27分)

孫娘と遊びながらで20時間を超えることができました。

一番大きな要因は、気持ちの持ち方の変化です。

以前は最低2時間確保できればいいという気持ちでしたので、2時間学んだ後は
少し余裕があっても、なんだかそれ以上のエネルギーが出てこなかったです。

今週は英検準1級の受験をできれば1年後に、遅くとも2年後までには狙える
レベルになりたいと強く思うようになった結果、少し踏ん張りがきくようになり
ました。

さらに高校英語教科書の素晴らしさを再確認したことも大きいです。

学びながら内容に感動です。

内容に感動しながら新しい語句や言い回しを学べます。

学びながらもっとわかりたいという意欲がわいてきますので、疲れて床についても
起きると、「よし、今日も一生懸命学ぶぞ」と内なる声が叫びをあげます。

また、韓国語の授業でも内から湧き出るエネルギーを使って、(おそらく私の発する
声はプラスイオンを感じる音だと思います)授業をしていて、受講生の方々の学び
たいというオーラが充満しているクラスでは、授業者と受講者の熱意が響き合って
実に心地よい、何かが生まれそうな雰囲気が醸し出されています。(すべてのクラス
というわけではありません)

なんとかなると思って取り組めば、なんとかなると思って、明日からもこつこつ学び
ます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校英語教科書に再び挑戦。 | トップ | 孫(3人目)が生まれました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事