アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

孫(3人目)が生まれました。

2020-12-12 23:23:40 | 日記
こんばんは。

本日の午前8時前に、次女が男の子(3人目の孫で男の子は初めてです)を
生みました。

3680グラムで大きな赤ちゃんでした。

処置室に寝ている娘に会いましたが、話をするのもきつい様子で、よく頑張った
と、心から声をかけました。

出産に立ち会い、家に帰り着いたのが午後12時過ぎでした。

コロナのために、一人しか立ち会いはできずに、また、退院までお見舞いも
できないとの事でした。

今の所、無事に出産がおわりほっとしていますし、新しい生命が生まれ事に
感謝の気持ちです。

病院では待合室に案内されて、静かに待っていました。

最初は落ち着かないでしたが、そのうちだんだんと気持ちが落ち着いてきた
ので、もってきた英語の単語集を少しずつ覚える作業をしました。

あまり付加をかけないようにと思い、英検2級の単語集を持って行きました
が、結構知らない単語がありました。

やはり、語彙力不足を痛感させられました。

孫の誕生とともに、新たなチャレンジの気持ちがわいてきています。

孫の誕生に合わせて、私の英語も伸ばせるように頑張ろうと、新たに自分自身
に誓っています。

何の脈略もないのですが、本当にそんな気持ちが起きています。

先の事は誰にもわかりませんが、意志の力である程度の方向や、ある程度の
段階までたどり着けると思っています。

好きから生まれる力、楽しいから生まれるエネルギー、毎日新しい新鮮な変化
が起こっているかもしれないという期待感から生まれる力、そして、自分に
負けないで一度きりの人生を納得した人生にしたいという粘り・根性で今後も
明るく楽しく元気よく学ぼうと新たに思っています。

今日は英語を2時間だけ学びました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。心地よい疲... | トップ | 話してみよう韓国語・鹿児島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事