アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

高校英語教科書に再び挑戦。

2020-12-02 23:29:20 | 英語
こんばんは。

昨日から、高校3年生の英語教科書に再び挑戦を始めました。



やっぱり、内容がいいですね。

教科書作成者の方々のご苦労、脱帽です。

さて、この教科書を初めて学んだ時は全然余裕がありませんでしたが、今は結構
余裕があります。

内容理解も2回目の学習なので、以前より大部把握できるかなと感じています。

使われている語句やフレーズを自分のものにできたらいいのですが、そのためには
とにかく音読しかないですね。

これからもガッツで学んでいくつもりです。

さて、あるクラスですが、ものすごく意欲のある方々集まっていて、授業で学んで
いない表現を使って私に韓国語で話されたり、授業での反応がとってもよく、
しっかりと自分で学んでいることが、それだけでわかります。

ある方は仕事がとても忙しく、学ぶ時間を確保できずに本当に悩ましいという事を
話されていて、仕事の通勤のバスの中で教科書を読んでいますとの事でした。

睡眠時間も4・5時間くらいしか確保できないそうです。本教室で学びに来る事で
ストレスの発散になるし、他の人と学ぶことで、刺激になりますと話していました。

また、他の方も授業の反応がよくて、私が「自宅で復習をしっかりとされていますね」
とお聞きした所、「はい、時間があればできるだけ韓国語を勉強しています」という
返答でした。

そして、「ドラマを見ていて、少しずつ聞き取れる言葉が増えてきています」という
話もされていました。

わたしも、授業での反応がよかったので、私が普通行っている授業量の1,5倍位の
内容を取り扱ってしまいました。ちょっと教える内容が多いな、ちょっと押さえた方が
いいなと思いながらも、ついつい欲張ってしまいました。

私もこの受講生の方々の意欲にとても刺激を受けています。

私が思うに、気持ちは響き合うなーと感じます。

受講生の意欲に刺激をされるし、また、私がコツコツ外国語学習に取り組んでいる
そのことが、受講生の方々にもプラスの影響を与えているのではないかと、期待を
しています。

これからも、お互いエネルギーを出し合いながら学べていけるよう、明るく楽しく
元気よく学ぼうと表います。

今日は韓国語30分、英語2時間の学習をしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿