アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。今週もよく頑張りました。

2020-03-29 22:45:50 | 1週間の振り返り
こんばんは。

1週間ぶりのお酒を飲んで、ほろ酔い気分でブログを書いています。

いやー、いいですね。

お酒をおいしく飲める、この時が最高です。

気持ちが、ぱーと解放されます。

夏場になれば喉が渇いて、平日もビールを飲みたくなるかもしれないと思っていますが(飲みたくなれば
飲みますが)、今は平日は飲まないで、少しでも勉強しようという気持ちでコントロールできています。

ですので、日曜日の夜が最高です。

さて、今週は以下の学習をしました。

韓国語・2時間)(一日平均20分)

英語・16時間40分(一日平均2時間23分)

中国語・13時間(一日平均1時間51分)

1週間の合計32時間(一日平均4時間34分)

英語と中国語については以下のような状況だと自分では判断しています。

この週に英検2級の過去問の筆記問題を更に2回分しました。結果はどちらも8割を超えた正答率でした。

単語や句の知識はまだ追いつかないのですが、4択問題では消去法で、これとこれは違いそうだという
勘を働かせながら、解答しています。(もちろん、わかる問題もありますが、まだ数が少ないです)

文章題については、完全にはわからなくても、理解できる単語を総動員して、質問に正しく答えているのは
この文章のようだという勘が働くようです。

以上のことから、私の今の英語の力は、高校3年生の教科書が辞書や参考書を参考にしながら理解は
できるレベルで、英検2級の要求するレベルには、まだまだ不安はありますが、勘を働かせながら、
なんとか解答を導き出すレベルだといえそうです。

英語はこのままの調子でしばらく学び、ラジオの英語新講座が始まれば、その講座を中心に学ぼうと思って
います。

中国語については、聴く中国語(月刊誌)4月号を購入してCDを聴きながら、聞き取れない箇所は、納得
いくまで何回も聞き直し、なんとか自分で文字を探す努力をしています。

何回も聞き返しながら、自分でその文字捕まえられた時は、本当にうれしいです。

また、ドラマを見ながらノートに大事だと思う台詞を書き写しています。以前より、かなり聞き取れる
ようになったのではないかと感じていますが、客観的判断はちょっと難しいです。

でも、効果がありそうなので、このままドラマ学習も継続予定です。

そして、合間合間に過去問を解きながら語句の増強を図っています。

限られた時間ですが、コツコツの先に新しい世界が待っていると思いながら、これからも「楽しく・
明るく・元気よく」学んでいきます。

<補充>

先週の月曜日と火曜日は出水の草取りをしました。





また、阿久根にすんでいる孫娘にも会えて楽しい一時を過ごしました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。継続学習が... | トップ | 本日で英語8ヶ月連続学習と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事