アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

本日で英語8ヶ月連続学習となりました。

2020-03-31 22:45:53 | 英語
こんばんは。

8月1日に英語は1日最低2時間は学ぶとの目標を立てて、今日で8ヶ月連続学習となりました。

やっぱりうれしいです。

スーパーに買い物に行ったついでに、ショートケーキを買って、自分への褒美として食べました。



安いショートケーキですが、おいしかった。

気持ちが充実してくるケーキでした。

このケーキを食べて、またまた頑張ろうという気になっています。

この8ヶ月間の英語学習の合計時間は、619時間30分です。

一ヶ月平均は77時間26分、一日平均では2時間34分です。

「ちりも積もれば山となる」だと、改めて実感しています。

1年前は英検2級の問題は全然歯が立たなかったけど、今はわからない単語・句・言い回しが
まだまだありますが、なんとか解答にたどり着けそうな気がしてきています。

また、ラジオ英会話や高校3年生の教科書の学習をしていて、そんなに拒否感というか、吸収
するのに壁を感じなくなっています。(その時は理解していても、どんどん忘れていきますが)

希望を持って学べているのがいいと思っています。

このままこつこつ学んでいけば、なんとかなりそうだという感覚です。

また、なんとなく学ぶのではなくて、わかるようになりたい、あるいは英検2級レベル位には
達したたいというような意識を持って学んでいることも、学習を助けていると思っています。

来週から始まるラジオの新英語講座(ストリーミング放送)で学ぶのを楽しみにしています。

これからも、コツコツ学習で英語のさらなる飛躍を目指そうと思います。

<補足>

中国語学習は12月から毎日学習を目指して4ヶ月たちました。この間、2日間休みました。

本日までの4ヶ月の学習合計は199時間20分です。

1ヶ月平均は49時間50分で、1日平均は1時間38分でした。

中国語も情熱をもって、今後も学び続けるつもりです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿