アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

今週の振り返り。継続学習がやはり大切。

2020-03-23 21:52:30 | 1週間の振り返り
こんばんは。

先週1週間の学習は以下の通りです。

韓国語130分(一日平均19分)

英語16時間40分(一日平均2時間23分)

中国語9時間30分(一日平均1時間21分

1週間合計29時間(一日平均4時間9分)

中国語は中検準1級の過去問に取り組んでいます。覚えては忘れ、覚えては忘れの繰り返し
ですが、少しずつ語彙力の増強につながっているかなと思っています。

過去問と同時に、ドラマをセリフごとに止めて語句を調べたり、覚える努力をしながら見て
いますし、北京から流れてくるラジオ放送も隙間時間で聞いています。

錯覚かもしれないけど、どちらも以前よりは理解できるようになってきている気がしてい
ますが、まだまだ努力が必要です。でも、継続していけばかなり効果があると感じています。

英語は高校の英語教科書とラジオ英会話の毎日の継続学習のお陰で、学習した分だけは
身についてきているかなと感じています。(もちろん、たくさん忘れますが)

先週は継続学習が大切だなと、改めて感じました。

英検2級の過去問に取り組んだことを前回報告しましたが、一日一日の変化は目に見えない
けど、検定試験の過去問に取り組むなどして、処どころで自分のレベルを確認できる機会が
あります。

こつこつ継続学習をしていれば、必ず何らかの変化があると、改めて実感しています。

こつこつが希望を与えてくれます。

とにかくこつこつが大事です。(そして時には集中学習ができれば。最高です)

今週も、「明るく・楽しく・元気よく」学んでいきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英検2級の過去問(筆記)を... | トップ | 今週の振り返り。今週もよく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1週間の振り返り」カテゴリの最新記事