アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中国語検定準1級めざし、こつこつやります。

2015-03-12 00:04:07 | 中国語
昨日、「レベルアップ中国語」の41課42課をプリント1枚にまとめました。

本日は中国語の電話レッスンのため、予習に3時間ほど、そしてレッスンが40分の学習で
「レベルアップ中国語」の復習はできませんでした。

最近は通勤時間に小野秀樹先生の「まいにち中国語」(12月号)を30分ほど聞き流して
います。文字を介さないで学習することが効果がありそうです。

時間がある時に、小野秀樹先生の講座もプリントにまとめて覚えるつもりでいます。

また、帰宅する途中に、ラジオワールドの中国語放送を聞きました。まだ、半分くらい
の理解度ですが、少しずつ聞き取れる率が増えてきている感じがします。

中国語学習をしながらの感想は、やなり、こつこつの学習しかないなという単純な外国語学習の
原則です。

こつこつの学習が必ずいつか実を結ぶと信じて学習を続けるしかないですね。今後もこつこつ
精神で学習していきます。

さて、本日の学習は以下の通りです(今日は5時間の学習です)

東亜日報             30分
韓国語ドラマ           30分

漢語閲読・高歩歩(電話レッスン) 220分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この単語が発音できて書けれ... | トップ | 3か国語学習、これからもこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事