生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

2362 ・安倍政権を崩壊させるチャンスが巡ってきました

2015-06-12 08:47:23 | 政治

おはようございます。
生き生き箕面通信2362(150612)をお届けします。

・安倍政権を崩壊させるチャンスが巡ってきました

 安倍政権にとって最重要課題の安保法制を、廃案ないし継続審議に追い込める可能性が出てきました。今国会で廃案にできれば、安倍政権を崩壊させられるかもしれない。

 それだけに政権側も必死です。手負い獅子です。相当の無理をしてでも成立させようとしています。当初の会期の今月6月24日までの成立は無理とあきらめざるを得ない情勢のため、8月まで会期延長してでも「戦争法案」を成立させようと死にもの狂いです。

 私たち「草の根民主主義勢力」が取るべき戦術は、国会周辺はもちろん、全国各地での「安保法制反対デモ」をどれだけ盛り上げることができるかのはずです。国会内での野党の闘いと呼応して、大衆の力で政権側の暴走をストップさせる。それこそが、真の民主主義ですよね。

 小沢一郎氏は、まずは国会内での体を張った抵抗が必要だと、主張。日刊ゲンダイのインタビューで、「安保法制の委員会審議で、机を突き飛ばしてでも反対する、っていう騒ぎになったら、そう簡単にいかない。マスコミも報道するし、国民の関心も一層高まる」と、語っています。

 それと呼応して、国会外で大衆行動を盛り上げる。その際、本来なら労働組合が立ち上がるべきです。連合が率先して国会デモを呼びかけ、「戦争法案反対」「憲法9条を守れ」「労働者派遣法改悪反対」「消費増税反対」「原発再稼働反対」などの取り組みを強力に進めるべきではないでしょうか。

 学生自治会も、他人(ひと)ごとではすまされないはずです。

 安保法案の成立を阻止できれば、安倍政権を一気に崩壊へ追い込むことができるかもしれない。

 それにしても、衆院憲法審査会での安倍政権側の論法はあまりにもお粗末。与党を引っ張る高村正彦副総裁が最大の論拠にしているのは、相変わらず1959年の最高裁砂川判決です。この判決は「統治行為論」というわけの分からない屁理屈を根拠にしていますが、要するに憲法判断を放棄した最高裁としては情けない、みっともない判決です。いまさらながらそんな判決にしがみつかなければならないほど、ムリ筋なのです。

 砂川判決は、最初は東京地裁で「違憲判決」が出されました。有名な伊達判決です。「憲法9条に照らし、駐留米軍の存在は違憲というものです。安保条約は違憲という判決でした。これに驚き危機感を強めたのが、当時のアメリカ駐日大使マッカーサーでした。藤山愛一郎外相に直接談判して、最高裁長官・田中耕太郎氏に会談できるよう手筈を整え、「合憲判決」を出させたのでした。このいきさつは、アメリカ側の公文書公開により歴史的な事実として確定しています。

 そんな陰謀まがいの判決を持ち出さなければならないほど、安倍政権側は追い込まれていると言えます。あとは、野党と私たち草の根パワーにかかっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高裁砂川判決 :諸悪の根源の一つ (まともさ)
2015-06-12 13:11:13
< 最大の論拠にしているのは、相変わらず1959年の最高裁砂川判決

伊達秋雄さんでしたか、伊達地裁判決の「勇気」を想い起しています。
返信する
肝心の学生さん。教職員も。 (まともさ)
2015-06-12 13:20:38
<  学生自治会も、他人(ひと)ごとではすまされないはずです。

学生さん、肝心かなめの学生さん。   アパシィー、政治的無関心が大学を覆っているのでしょうか。  アジアの他国の大学に後れを取りますね。国力に繋がります。

返信する
Unknown (とろ)
2015-06-12 15:30:21
学生も活動してますよ,シールズとかいう名前で,以前はサスプルって名前でしたけど。共産党系ですね。今日も何でも官邸団をやるみたいです。
若い頃は共産党系の思想にかぶれるっていう人はいますからね。それだけ耳に心地いいんでしょう。
いつ気が付くのかが問題ですけど。
返信する
安倍のブレーンに対して: (まともさ)
2015-06-12 15:34:03
礒崎陽輔 < 個別的自衛権は、我が国が直接武力攻撃を受けないと、行使できません。だから、それまで、他国が我が国を守るために戦ってくれている中で、指をくわえて見ていていいのですかという話です。

に対して: < 日本を守る戦い?は?大丈夫かこいつは。アメリカが日本を守る戦争はいつ始まるのでしょうか。
アメリカに言われるがまま、集団的自衛権行使を容認しょうとしてる今の日本。
こんなんが政治家でいいのか。

堂々たる論陣。と思いました。  阿修羅をめぐって。
返信する
中国による安倍内閣倒閣工作 (神様)
2015-06-13 05:06:19
安倍をもっとも嫌ってるのは中国、韓国だ。
日本国内世論工作、マスゴミやカス政治家に
大枚のカネがばら撒かれてるんとちがうか
返信する
腑に落ちる説明 (かやねずみ)
2015-06-13 15:11:15

RT @kikko_no_blog
適菜収氏
「自民党の中には『人選ミスだった』などと言っている人もいますが、
マトモな憲法学者なら
誰だって『憲法違反だ』と言うに決まっているのですから、
今になって『合憲か違憲かを決めるのは
憲法学者ではなく政治家だ』などと言うのなら、
最初から憲法学者など呼ばなければ良かったんですよ。」

「憲法というものは
安倍晋三のようなおかしな男が現われた時に、
そのおかしな男を暴走させないために
制定されてるものです。
それをそのおかしな男が自分の好き勝手に解釈変更するなんて、
これほど本末転倒な憲法違反は他にありません」

「私は改憲派ですし集団的自衛権も場合によっては賛成の立場です。
しかし安倍晋三のような
歴史認識もめちゃくちゃで
憲法の知識もないおかしな男が
解釈変更だけで自分勝手に憲法を変えてしまったら
日本は完全に滅びてしまいます」
(文化放送「おはよう寺ちゃん」6月12日)
返信する

コメントを投稿