水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・858」

2016-03-21 20:10:50 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(26)

長く生きる事が使命。
それは種として、地球生命の一片としてだ。
個としての生きる意味においては、長く生きる事が目的ではないようだ。
長く生きても100年程度。
長寿族でも800年程度。
地球の時間、宇宙の時間、生物の時間としては、アッと言う間の短いものだ。

生命としては長生きが目的。
個としては、解放(調和)の体験なのだろう。
解放すれば、解放されれば、喜びがある。
歓びがあり、悦びがある。
法悦。
理を体感した時に感じるものだ。
それは、個としてのみ。

霊という、ある意味長生きした意識。
だが、ほとんど時間は止まっている。
時間は、変化だからだ。
肉体が無いと、変化し難い。
意識だけだと、変化し難いのだ。
だから、長生き(肉体的には死んでいる)しても、苦しみのまま。

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた「迷説般若心経」  「迷説恋愛論」  「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 「笑顔の雑貨屋Yakkoo」)
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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・857」

2016-03-20 18:58:38 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(25)

霊は嘘もつくし、勘違いもする。
それは、生きている人間と同じだ。
肉体が無いから、生きているとはいえない。
それでも意識的には、長く生きている。
霊によっては、数百年前の人間だと主張する。
それが本当かどうかは、確かめようがない。

仮定として、長くこの世に留まっているとしよう。
長くいれば、長く世の中を見ていれば、正しい判断ができるか?
答えは・・・否だ。
人間が正誤の判断をするのは、無理なのだ。
人間でなくなっても、無理なようだ。
正誤は、その時の社会、その時の個人の基準による。
しかも、人間は、とても勘違いや間違いが得意なのだ。

その霊が、良い状態になる。
それは、調和を受け入れた時だ。
仏教的には、成仏とでもいうのだろうか。
調和とは、こだわりが溶けた状態でもある。
こだわっていた何かから、解放された時である。
亡くなって、それでもなお留まっていた意識。
それは苦しみでもあるようだ。
そこからの解放は、調和にある。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・856」

2016-03-19 19:04:55 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(24)

風間陽水を気功師の身体に変えた師匠がいた。
もう故人だ。
一緒にいられたのは僅かの期間だった。
だが、大きく、深く、多くを学んだ。
その学びに気付くには、10年を超えてからの事もあった。
そして、今、また気づいた事がある。

複雑で中々治らない病の一つに霊障がある。
とはいえ、よくマスコミで紹介するのは怪しい。
インチキを含め、そのまま信用はできない。
霊を商売にしている人は、より信用できない。
なによりも、オーバーに伝えすぎている。
霊障はあるが、それほど大きな力ではない。

故御師匠様といた時、かなりの霊が出現する。
本人、あるいは、近くの人の口を借りて出てくる。
そこで、普通に会話する。
霊とはいえ、その昔は人間だ。
中には人間以外もいたが・・・
人間だから、霊でも間違いや勘違いが多い。
勘違いしているから、霊のままウロウロしている。
だから、言葉をそのまま鵜呑みには出来ない。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・855」

2016-03-18 19:14:06 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(23)

普通の人の寿命。
100年では足りないかもしれない。
100年なら、好き勝手に生きられる。
自分勝手に生きても、臨終になれる。
それだと、理解できない。
他の生命の理解ができない。

同じ種族の5倍生きたなら・・・
一つの個体が好き勝手に生きた結果が見える。
その個体が政治家だったら・・・
その政治の結果がどうなったか、見える。
一つの国が好き勝手をしたら・・・
1000年も生きて、その国とその影響された国の顛末。
理解できるだろう。

一時の個の繁栄。
それが、個人だろうが国だろうが、結末は同じになる。
方向によるのだ。
長い目というのは、正誤を見られるわけではない。
だが、短い目よりも、調和に気づく。
長く生きるのは、調和の意味に気づく事でもある。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・854」

2016-03-17 19:47:57 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(22)

自立があって、共生が成り立つ。
生命は一つ一つの集まりだからだ。
細胞の一つ一つが生命。
その集まりの個体が生命。
その集まりの地球が生命。

共生を先にもってくると歪む。
特に人間は理屈で行動しがちだ。
結果として共生になる。
それには、自立であり、自律でもある。
人社会を建前にすると、争いが起こる。
国、組織などの為に生きると、殺し合いになる。
結果として、共生にならないし、地球生命は衰弱する。

それぞれが、それぞれに生きる。
すると解る。
助け合わないと、生きていきない。
争いや奪い合いでは、長く生きられない。
理屈じゃない。
自立すれば、共生以外に道はないのだ。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・853」

2016-03-16 19:09:59 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(21)

愛田恵子と話すと、幾つも気付く事がある。
180年生きているのは、それなりに重い。
しかも、幕末、明治、大正、昭和、平成。
激動の時代ばかりだ。
重いからこそ、軽く生きる。
隠す事があるから、平気が大事となる。

風間陽水はまだ新参者だ。
通常の人の寿命までも生きていない。
これから身体に注意を払って、数百年生きる。
生き延びる事が役割の立場だ。
その生き延び方として、愛田恵子に学ぶ事がある。
あの明るい性格は、生き延びる手段でもある。

生命あるモノ、全て同じだ。
生き延びる為に生きている。
生きとし、生きる。
社会的役割など、趣味の範囲だ。
自分が生き延びる為に、生きている。
だから、他が生き延びる為と同調する。
そこに、生き方がある。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・852」

2016-03-15 22:56:34 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(20)

ダラムサラのナムギャル寺での朝行。
それ以降、毎朝ではないが、風間陽水も行っていた。
誰にも知られず、陽水なりの気功だ。
それは、知らせるような事ではない。
例え知らせても、誰にも確かめられようがない行いだ。
だが・・・そこには、力みがあった。

自分なりの生き方。
あるいは、美学かもしれない。
知られないようにする事に、こだわりがあった。
それは・・・力みだ。
そんな事は、どうでもよかったのだ。
知られようと、知られまいと、どうでもよかったのだ。
もっと、自然体でよかったのだ。

要請されれば、嫌でないなら、協力すればいい。
ただ、それだけだった。
人前に出ないようにしていたのは、力みだった。
そうして、暮らしにも困るような有様だった。
バカだなぁ・・・
もっと、もっと自然体でよかったのに。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・851」

2016-03-14 19:06:00 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(19)

淡々と。
人の目など、どうでもいい。
いや、どうでもいいわけでもない。
何かとうるさい世の中だ。
メンドウが起こるのは本意ではない。
だから、多少の注意は払おう。
その上で、自分の出来る事というより、本当にしたい事。
淡々と。

自然体が風間陽水の目指す姿勢だ。
だが、どうしても力みが入る。
今回の愛田恵子に教わった事もそうだ。
必要以上に自分を意識する。
それほどの存在でもないのに・・・
まだまだ、まだまだ、未熟なのだ。

風間陽水には、氣を呼び込める能力がある。
ある種の氣だけだ。
それは、生命の応援となる氣だ。
自由に操れるわけではない。
中継装置として呼び込める。
そして、その性質は調和の氣でもあるようだ。
ならば、自分なりの淡々とした行動はいつでもできる。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・850」

2016-03-13 19:18:21 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(18)

本物の誦経は、単なる言葉を唱えているわけではない。
行動であり、実践しているのだ。
経は頭で理解する部分もある。
あるが、それは副産物のようなものだ。
意味など、わからなくてもいい。
全世界の平和への参加行動として、大きな力がある。

理屈の経読み、解読は、誰の為にもならない。
自己満足にしかならない。
僧、あるいは学者の自己満足など、本来の役目ではないのだ。
誰の為、何の為の経か。
それが、あの朝行でよくわかる。
チベット仏教の総帥(ダライ・ラマ)は言う。
ピースピープルを育てる為に、仏教はある。

パフォーマンスでもない。
評価を得る為でもない。
対価を得る為でもない。
自分の出来る役割として、誦経しているのだ。
地球の生命。
更に、その先の、宇宙への畏敬と祝福と感謝の為に。

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「風間陽水の依頼簿(カルテ)・849」

2016-03-12 19:13:56 | Weblog



カルテ番号 あ・28 8度目(17)

チベット仏教は一宗教ではない。
仏教という手段をとっているが、宗教の為の宗教ではない。
地球全て、更にその先の全宇宙の調和の為にある。
元々、ブッダという超偉人が先導した道だ。
だが、その本来の教えの真の姿は、観えない。
だから、弟子達は、仏教という体裁をとった。
宗教という小さな枠に数えられた。

仕方ないじゃない、底まで理解できないのだもの。
それに、地球全体という概念さえ、中々理解できない時代だ。
いや、現代だって言葉ではあるが、地球全体を考えられる人は僅か。
まして、宇宙、全宇宙なんて・・・無理・・・
それでも、教えを守っている宗派もある。
その一つが、チベット仏教だ。
とても優れた指導者が幾世にも頂点としているからだ。

ナムギャル寺の朝行。
それは、世界への調和を実践していた。
誦経は精妙な波動となって、全世界へ響いている。
精妙すぎて、誰も感じられない。
感じられなくても、実践行動なのだ。
妙なる事、それが、深く、底まで届く事。
淡い交じ合いは、表面ではわからないが、とても深い。

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