水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷解剣客商売・52」

2011-06-21 18:52:26 | Weblog



人間を描く池波氏の小説。
今の歳になったから共感できる。
生きる事が大切だが、生き続けると変わる。
諸行無常だから、変わるのが当たり前だ。
否応なしに、細胞は変わり続ける。
肉体の変わり方が徐々だから、自覚しにくいが。

当然、生き様も変わったり、多様化する。
生き様は突然変わる事もある。
中々変わらない事もある。
だが肉体が変わるのだ。
生き様が変わらないなど有り得ない。
生き様は変わらないと思っている人は多いようだが・・・

生き様は心の有り方で変わる。
心は肉体の属性だから、肉体変化に影響される。
生きているだけで、多種多様な心の塊が生まれる。
心は常に生まれ続けている。

大治郎が、ある人の全く違う一面を知り、小兵衛に訊ねる。
「いったい、どのような方だったのでしょう?」
「どちらも本当の顔じゃ。人という生き物は、みな、そうだ。
わしなど、十も二十も違う顔を持っているぞ」

ワシも以前は、生き様は一つだと思い込んでいた。
だから真偽や正誤にこだわった時期があった。
真や正や聖は、この世では求めるモノじゃない。
求めても、人間の段階では判断できない。
今は、幾つもの生き様を自由に選択できるようにしている。

        
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷解剣客商売・51」 | トップ | 「迷解剣客商売・53」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事