水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・216」

2014-05-21 19:23:13 | Weblog



カルテ番号 た・21(13)

田原正一の頭が少しずつクリアになってくる。
院長の話は何となくだが頭に入っている。
「受け身の生き方と積極の生き方。
それだけで生命力は大きく変わってしまうのです。
食べ物や運動や生き甲斐の趣味や仕事も元気にはなれます。
ですが、同じ食事をするにしても、この積極という生き方で影響は変わります」

やっと院長のいおうとしている意味が見え始めた。
「同じ運動でも、受け身、しなければならない、健康の為、というのと、
愉しいからしたい、運動そのものが面白いから続ける、という積極な姿勢では大きく違うのです。
元気というのは、元の氣のことです。
人にとって元というのは赤ちゃんや幼児や子供時分の氣です。
その頃は生きるというのは積極だけだったのです。
単純に言えば、興味があること、面白いこと、気持ちいいことを求めるだけです」

田原正一は僅か2時間の施術で生まれ変わったと思った。
気づけば単純な事。
だが気がつかなければ、5年10年はあっという間に過ぎてしまう。
そして、受け身でも目標があった組織から離れた身では、受け身さえ見失う。
残された道は急速な衰えや痴呆になっていただろう。
定年後半年でボケる、という岐路だったのだ。
「ありがとうございました」
本心からお礼を言って、田原正一は家に帰って行った。
何をするにせよ、明日からは別な生き方ができるという自信があった。

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)



(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログ読者は、facebookの友達承認をしますよ。コメント付きで申請して
18年間封印していた本物の「氣入れパワーストーン」を販売開始 「笑顔の雑貨屋Yakkoo」)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風間陽水の依頼簿(カルテ... | トップ | 「風間陽水の依頼簿(カルテ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事