水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・69」

2007-10-14 22:49:11 | Weblog



  第六章(5)
  舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減

「不生不滅」の通常訳がある。
この世の全ての法則は空(相)である、という訳の続きだ。
「新たに発生もせず、滅することもない」
つまり「空は絶対」としている。
「絶対」は誰にも確かめられないのに。

この世のモノは生物も非生物も「絶対」じゃない。
新たに生まれ、必ず滅亡するのだ。
魂や法則を「絶対」と言われても確かめられない。
認識では色も受相行識も「絶対」ではない。
言うのは自由だけど、言っても意味がないのだ。
聞いていても、納得できないのだ。

「生まれる事もあるし、滅亡する事もあるさぁ」
これなら、誰でも納得して聞いていられる。
色も受相行識も変化する事を毎日確かめている。
話というのは、納得できて次の話が聞けるのだ。
意味がわからなければ、話など聞かない。
「食い物でも探しに行くかぁ~」となる。

  
 
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・68」 | トップ | 「迷説般若心経・70」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事