水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説恋愛論・23」

2009-06-03 23:15:43 | Weblog



感覚器官は事実を伝える。
だが、脳は正しい判断などしない。
脳は思考や嗜好や志向を混ぜるのだ。
感情や嘗ての狭い体験も混ぜる。

見たいように判断する。
あるいは、見たくないように判断する。
聞きたいように判断する。
聞きたくないような判断をする。
それを、事実だと思い込む。

美人なんて人はいない。
それぞれの個性があるだけだ。
それなのに、好みだと思い込む。
「美人」という判断をする。
まぁ、酷くフラレたら違ってみえる。
「よく見りゃ、嫌なオンナじゃん・・・」

           
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説恋愛論・22」 | トップ | 「迷説恋愛論・24」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事