水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「風間陽水の依頼簿(カルテ)・1107」

2016-11-25 19:52:32 | Weblog



カルテ番号 ら・1(9)

ここで風間陽水が口を挟んだ。
「私が御師匠様から教えていただいた事に、素直、があります。
もちろん最初は何で素直が重要なのか解りませんでした。
やがて、クライアントさんの心身の病を診させていただくようになりました。
そして10年も経つと、初期の対応の問題点が判るようになりました。
素直さ、だったのです。
物事を観る、行うには、素直が最も優れたものだったのです。
もちろん、今も余計な知識、経験、常識、その他が邪魔をします。
特に経験は積む利点もありますが、こだわると欠点になります。
素直は・・・目指す境地です」

良知和尚はにっこりと笑って言った。
「やはり、先生はただの治療者ではありません。
空海僧正の罠は、その事なのです。
本当は罠など仕掛けていません。
ところが、なまじ仏教を勉強している僧ほど間違う。
素直にとらえられないのです。
余計な考え、知識で解こうとする。
すると、ますます迷宮に入り込むわけです。
素直が罠になるのは、余計な知識や経験や学問なのです。
素直にとらえれば、出口はすぐそこに書かれているのでした。

風と水と火の名を持つ人。
単純にこの三つを持つ名前を探しました。
探すと、いるのですねぇ。
特に、法名や芸術名、著者名、ペンネーム等には多いです。
例えば、風水、火風、陽水などです。
そこから、風間陽水という先生のお名前もありました。
また、原点に帰り、一人一人を可能な限り調べさせていただきました。
すると、治療師の先生が浮かび上がったのです。
宗教の原点、理屈はいらない。
苦しむ人を楽にする人、先生にぴったりでした」

(登場する人物・組織・その他はフィックションです)
HP「気の空間・氣功療法院」検索
ブログだけなら楽天「水上陽平の独善世界」検索 が読みやすい

(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・講演、お話会依頼、悩み相談受付中。日本中出張します。
ブログで書いた「迷説般若心経」  「迷説恋愛論」  「迷説幸福論」
誰か出版してくれぇ~)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風間陽水の依頼簿(カルテ... | トップ | 「風間陽水の依頼簿(カルテ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事