水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「出会いと別れ・8」

2006-09-13 21:20:45 | Weblog


「別れ」は解放。
そう思えない出来事でも事実なんだ。
「別れ」が苦しさなら、解放されてないだけだ。
形だけの別れは「こだわり」で繋がっている。
本来の別れは「こだわり」からの解放なんだ。

「別れ」は未来を開く扉。
決して悲しいだけの出来事ではない。
感情があるから「悲しみ」は起こる。
だが未来の「出会い」を受け入れた時、
「別れ」も必然の出来事だと受け入れられる。

「時」がある。
過去・今・未来に関係する「時」がある。
「時」は「調和氣」を内蔵している。
「別れの苦しさ」は「時」が解放する場合もある。

「時」は常に進んでいる。
「別れ」と「苦しさ」は離れるのが自然だ。
「別れ」は必然の事実。
「苦しさ」は自分で離さなかった「こだわり」と知る。


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「出会いと別れ・7」 | トップ | 「出会いと別れ・9」 »

Weblog」カテゴリの最新記事