水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「母のこと・53」

2011-09-16 18:55:40 | Weblog



私はアホではあったが、素直でもあった。
どうやら母に教わった事を、そのまま実行していた。
小学二年生くらいまでは、私は昼食時に椅子に正座していた。
木製の椅子の小さな座布団に靴を脱いで正座していた。
食事は正座して、いただくものだから。

他の子達は(当たり前だが)座ったまま食べていた。
私は同級生に指摘されるまで、その事に気づかなかった。
むしろ、足を下ろして食べる事に違和感があった。
我が家は椅子がなかったのだ。
食事は正座して、いただくものだ。

時は流れ・・・
今では片手にマンガを読みながら食べるオッサンになった。
この事から、キチンとした躾を子供時にしてはならない、と学ぶ。
反動で、堕落した大人になりやすい・・・
私は、子供達に箸の持ち方と綺麗に食べる事だけは言う。
美味しく食べれるように工夫できれば充分だと思っている。
その他は、エラソウに言えるわけがないからなぁ・・・

        
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。
治療・若返り・悩み相談受付中。日本中出張します)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「母のこと・52」 | トップ | 「母のこと・54」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事