水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・239」

2008-04-01 22:26:32 | Weblog



  第十九章(6)
  般若心経

般若ってのは、とてつもなく大きく深い。
人間の一部の小利口な識者だけが理解するモノじゃない。
最初からタヌキも小鳥も妖怪も霊魂も対象だ。
意味なんて解らなくてもいい。
意味の解明などという小さな出来事じゃないのだ。

まぁ、ゲンちゃん(玄奘)は人間の坊さんだった。
だから人間の言葉で心経にまとめた。
だが人間の般若心経だけが般若じゃない。
人間の般若心経だけが、般若心経でもないのだ。

「サトリ」を目的の境地としている。
人間の坊さん達が好む言葉だからだ。
だが般若心経からは、サトリも方便だ。
一応、そういう言葉でないと理解できない人用だ。
ケモノや妖怪はサトリを求めてない。
全てが共通して求めているのは「幸せ」だ。

                           
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・238」 | トップ |  「迷説般若心経・240」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事