水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

佐渡先生・1

2005-05-15 21:03:28 | Weblog

「ワープ」で、宇宙戦艦ヤマトを例に使った。
ヤマトの登場人物には様々なタイプがいた。
中でもワシが最も魅力的だと思った人物。
それが、船医の佐渡先生だ。

「ワープ? 旨いスープか?」
乗組員が懸命にワープを使えるように、
努力していいる最中のセリフだ。
だから、幾多の危機をすり抜けられた。
佐渡先生のセリフの重要さに気づく者はいない。
(もちろん、意識して言っているわけじゃないが、
沖田艦長は見抜いていたかもしれない・・・)

本名を佐渡酒造(さけぞう)といい、酒好きだ。
船医だから、ヤマトの中で沖田艦長にも命令できる。
一番自由な人物だ。
ヤマト乗組員の中では、特別な存在でもある。
組織にいて、誰からも命令を受けない立場だ。
地球の危機に旅立つ船で酔っ払っているのだ。

ロボットのアナライザーが人間に近いのは、
佐渡先生が人間と機械の区別をしないからだ。
アナライザーに酒を飲ますし・・・
アナライザーも酔って、スカートめくりをするし・・・
(森雪のスカートをめくるのは、アナライザーだけだ。
い、いや、古代進も二人きりの時はアヤシイ・・・)

佐渡先生は人間と機械の差別をしないだけじゃない。
猫とも飲み友達だ。
獣医でもあるし、宇宙人医でもある。
敵とも一緒に仲良く酒を飲む。
この節操の無さは、ワシの目指す人格だ。

ワシもこういうタイプの人に会った。
メチャクチャ、魅力的だ。
実は、それが、故御師匠様だった。
御師匠様は酒を飲まないし(飲めないのだと思う)
もう少し、マトモだけど・・・。

ワシが(僅かの期間だったが)見た御師匠様。
人間の差別、いや、区別をしなかった。
フリーターと首相の区別をしないだろう。
どんな立場でも同じにしか見なかった。
どんな国の人であろうとも区別しない。
老若男女、美形不美形、貧乏金持ち関係ない。

それだけなら、ワシも近い。
氣功モードに入れば、自分の気持ちは隅にいる。
ワシの最も嫌いな威張った政治家タイプのオッサンでも、
氣功の時は美女との区別がほとんどない。
(注1:美女は特別好きでもないが、社会的比較としてだ)
(注2:といって、美男が好きという趣味もないぞ)


(本館は http://iiki.desu.jp/  「氣の空間・氣功療法院」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワープ・9 | トップ | 佐渡先生・2 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事