水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「祈願・3」

2009-01-03 20:02:15 | Weblog



祈りの内容が崇高だと思われがちだ。
だが、内容などどうでもいい。
い、いや、どうでもよくは無いかもしれないが・・・
祈る、という他力本願がポイントだ。

要は自分じゃ出来ないから頼んでいるのだ。
そこをキチンと自覚する事が重要だ。
内容の綺麗事で誤魔化すのは偽善というものだ。
祈りは自と自よりも崇高な存在を自覚する事なのだぜ。

「世界平和の祈り」
内容にモンクはない。
祈りの行為にもモンクない。
だが、自分の弱さ無力を誤魔化す為の祈りじゃなぁ・・・。
祈られる方は呆れるかもしれない。

                                 
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「祈願・2」 | トップ | 「祈願・4」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事