水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・78」

2007-10-23 10:40:35 | Weblog



  第六章(14)
  舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減

ワシ的訳。
「お前ぇ等、よ~く聞けよぉ。
これから、この世のイイカゲンさを説明すっからよ。
まず、いろいろなモノは生まれるよな。
命だけじゃなく、悩みも病も楽しさも地位も財産も。
それらは、いつかなくなる。
いろいろなモノは汚れたり間違ったりする。
だけど、綺麗になる事も修正される事もある。
いろいろなモノは増えることもあるけど、減ることもある」

誰でも普通に聞いていられる。
普通の言葉だが、何か惹きこまれている。
普通の言葉だが、とても大切な事だと思える。
伝法な口調だが、とても優しく受け止められる。

「空という法則は、生じる事なく滅することもない・・・」
などという説明より、ず~と解りやすいだろ。
そして、そんな言葉では心に響かない。
優しいとも思えない。
優しさが伴って、経は活きるんだぜ。

  
 
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷説般若心経・77」 | トップ | 「迷説般若心経・79」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事