水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「迷説般若心経・135」

2007-12-19 11:21:20 | Weblog



  第十一章(10)
  無苦集滅道 

苦諦、集諦、滅諦、道諦の「四諦」に、
ブッちゃんは「無」を付けた。
「無」は「こだわるなよ」という意味だ。
更に「愉しめよ」という深いメッセージもある。

「四諦とは、人生の真実」と大見得を切った。
その人生そのものを「こだわるなよ」と言った。
そして、人生を愉しめよ、と言ったのだ。
優しい言葉だろ。

「悔い改めなさい。さもないと・・・」などと脅かさないぜ。
「正しい道を歩みなさい。そうでないと」などと言わないぜ。
もし、道を示すとしたら、安心させる言葉だろうな。
ブッちゃんは気張った道は説かない。
優しい道を教えてくれるが、歩くのは個人に任せている。

         
       
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「迷説般若心経・134」 | トップ | 「迷説般若心経・136」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事