水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「二つの世界・25」

2008-07-31 23:15:24 | Weblog



自の世界は生命を活性する世界。
肉体も心も魂も活性する。
だが、アプローチは肉体だ。
見えない精神を相手にすると迷う。
迷いは生命力を減少させてしまう。

精神世界は直接進む世界じゃない。
直接相手にすると、迷うのだ。
落とし穴に落ちるのだ。
幻を追いかけてしまう。
大抵は、誰かの言葉に踊らされる。

精神世界は自分の言葉じゃないもの。
いつでも、受け売りの世界だ。
そこで生命が活性するはずない。
生命の活性なくして、精神の浄化はない。
その為に、この世は肉体(物質・色)界なのだ。
こんな、当たり前にさえ、気づかずにいる。

                                 
(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「二つの世界・24」 | トップ | 「二つの世界・26」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事