水上陽平の独善雑記

水上陽平流の表現でいろいろな事を書いています。本館は http://iiki.desu.jp/ 「氣の空間」

「M嬢・11」

2006-09-05 20:37:58 | Weblog


マハトマ・ガンディーというジイチャンがいた。
争いをしない生き方を実践した偉人だ。
もちろんMの一族だ。
(ワシの師匠の師匠の師匠にあたる人だ)
Mは「いいところ探し」の特性もある。
ガンディーは長所や明点を出し続けたのだ。
それがインドを独立自立させた勇気となった。

褒め続ける。
疲弊の人々。
闇(病)を見つめる人々。
奴隷の国民を自立させたのは明るさだ。
敵を攻める勇気ではない。

今、かなり(戦争に)危ない状況の世界。
(軍国化に)危ない雰囲気の日本。
蛮勇は双方酷い結果しか残さない。
必要なのは、明るさなのだ。

褒める目線。
ボケの明るさ。
M嬢はやっぱりイイオナゴだった。
Mの大切さを改めて気づいたワシだった。 


(過去のプログは本館 「氣の空間・氣功療法院」です。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「M嬢・10」 | トップ | 「出会いと別れ・1」 »

Weblog」カテゴリの最新記事